1日10問 | 銀橋のゆうゆうブログ

銀橋のゆうゆうブログ

「銀橋の将棋ブログ」からタイトル変更しました。早期退職してからは、夫とともに節約リタイア生活をしています。
好きなものは将棋、駒作り、株主優待、執筆、観劇、映画、ハンドメイドなど。子どもの頃からやりたかったバレエと絵もはじめました。

将棋を始めた頃は、将棋教室で負けてばかりでした。
強くなりたくて、詰将棋を1日30問解いていました。
どんどん強くなっていったかとそうでもなくて、時間をかけても覚えられなかったりすぐ忘れたりしていましたね。
今は3手詰を1日10問、5手詰や必至問題はやりたい時だけやっています。
これくらいが無理なく、私にはちょうどいいみたいです。