11月24日(日)に那珂川市図書館で開催された「ボードゲームガーデン vol.2」に
ボードゲームの貸出とレクチャースタッフとして参加しました。
2024年6月にリニューアルオープンした那珂川市図書館ですが、
「読書以外の楽しみを知ってもらいたい」と新しい試みが盛んに行われており、
その一つとしてティーンズガーデン(中高生世代が中心に利用できる部屋)にて、
10歳以上を対象としたボードゲームのイベントが開催されています。
今回は「vol.2」とあるように2回目の開催です。(前回は5月)
当日は厳選した30種類のボードゲームを持っていきました。
初心者向けの簡単なものからじっくり遊び込めるものまで幅広くセレクトしました。
図書館所持のゲームが10種類、県立図書館から貸借したゲームが3種類なので、
合わせて、なんと43種類のゲームが無料で遊び放題!
これはなかなか贅沢なイベントではないでしょうか。
14時から16時までの開催でおおよそ15~20名くらいが参加してくれました。
親子、友達同士、夫婦、お一人さまなど様々でした。
15分に1度くらいの間隔で館内アナウンスしたり、部屋の入り口で声をかけたり、
図書館スタッフの皆さんが熱心に参加を呼びかけてらっしゃいました。
僕は参加者さんの年齢や好みに合わせたゲームを選び、
遊び方をレクチャーするスタッフとしてその場にいましたが、
本当にあっという間の2時間でした。
皆さん、ボードゲームを思いっきり楽しまれていたようで良かったです。
オリジナルボードゲーム「Amen-アメン-」も持参していましたが、
久々に遊べて、図書館のスタッフさんにもご好評いただいて嬉しい限りでした。
参加してくれた小学生に発売が2011年だと伝えると、
「私、まだ生まれてない」という衝撃の事実!
時の流れを感じました。笑
オリジナルボードゲーム「Amen-アメン-」
こんなふうに図書館がボードゲームの持つ魅力に価値を感じて、
イベントを始め、色々な形で活発にコラボレーションしていってくれることは、
両者にとって非常に良い流れだと感じます。
今後も何かの機会があれば力になれたらと思います。