ふと見つけた路地裏のように

“ふらっと寄り道したら偶然にも良い感じの路地裏だった”そんなちょっとした思わぬ幸せを感じた時、僕はとても嬉しくなります。
このブログを読んでくれた人にとっても、そんな嬉しい発見であれたら良いなと思います。


テーマ:

本日開催の城南区片江公民館での講座「片江アンビシャス広場 ボードゲームであそぼう!」は無事終了しました。小学生14名の参加でした。7月の別府公民館での講座の経験が非常に役立ち、落ち着いて進行することが出来ました。場数を踏むとやっぱり違うものですね。

始めに小学6年生の時に9か月かけて作った巨大すごろく「福岡市大すごろく」やこれまでに作ってきたゲームを紹介しました。「福岡市大すごろく」には「すごい!」「細かい!」「でかい!」など子どもたちも感動してくれているようでした。

続いて、オリジナルボードゲーム「Amen」で遊びました。4班に分かれて、それぞれのテーブルで2ゲーム行ないましたが、すぐに遊び方を理解し、楽しんでいる様子でした。質問があるときは「先生~」と言って、手を挙げて聞いてくれました。

その後、「マングローブ」「ハゲタカのえじき」「リングディング」「バティーク」「ドメモ」「すすめこぶたくん」を各班で回しながら遊びました。みんな初めて見るゲームに興味津々。私はルール説明にテーブルを飛び回りました。会場のあちらこちらで上がる笑い声や歓声に嬉しくなりました。

あっという間に2時間が経ち、最後に「先生の場合はボードゲームだったけど、みんなも好きなことがあったらそれを大事にしてほしいです。そこから色々な可能性が開けてくると思います」と子どもたちに伝えて会を終えました。子どもたちからの「ありがとう」にじーんとしました。何か自分のやってきたこと、選んできたことに刺激を受けてくれる子が一人でも居れば幸いに思います。

ドイツへ行く前に、もう一度自分の原点というか、ボードゲームや創作について見つめ直すことができました。

今回、講師として私に仕事を下さった片江公民館の館長の石川さん、主事の髙岸さんに感謝したいです。




福岡市大すごろく


これまで作ってきたゲーム


Amen


リングディング


すすめこぶたくん


マングローブ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

津村修二(ツムラクリエイション)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。