我が子が今日熱を出しまして、



私の手を握りながら寝ている息子をみて思い出した。


 



小学生の頃。




わたしの聖書物語の本にラクガキしまくってました。





自分の好きな絵を書いたり、黒いマジックで怖い部分を塗りつぶしたり。






それが親に見つかってめちゃくちゃ怒られたっけ。





今思い出して、

きっとその時イタズラしてやろうって気持ちでしたんじゃなくて、

手を加えて好きになろうとしてたんだろうなって。




子供向けの本なのに、怖い絵がいっぱいあって、


大っキライだった。




なんでこんな風になっちゃったんだろうって子供ながらによく考えた。





始めて鉄棒の逆上がりが出来た時に褒めて貰えなかったのに、





始めて奉仕で話した時は褒められた。





うれしく無かったよ。






学校の友達と距離が出来て、学校に行きたく無かった日、





熱があれば休めるって思って、渡された水銀体温計を指でこすった。






こすり過ぎて体温計が45℃までいっちゃって、

焦って体温計を振った。




結局平熱で、仕方なく学校へ行った。






そんな日々が繰り返された。





その時の記憶が、私が自分の子供達をのびのび育てたいって想いに繋がってます。





その事で妻と意見が食い違う時もあるけど、





自分の子供が大人になって、




こんなブログ書いて欲しくない。





子供時代に辛かった事。




そーゆー宗教2世で苦しむ人が沢山居ること。



大人になった今



もう見て見ぬふりは出来ない。





JWが最近家に来たときに必死にその話をした。




でも彼らには届かなかった。




子供の手が冷えてたら、

手を添えて温めてあげるのが大人。




エホバの証人は温めるどころか外に放り出す。






そーゆーことをされた子は大人になって同じことをするんだよ。





どうすれば届く?






こんな宗教が今も多数存在する事



皆さんはどう思いますか?