先日、大学のゼミの飲み会があって、参加してきました。
大学の先生も思ったことを言ってきた(最近は指導方針を変更して丸くなった)方です。
色々と僕が言いすぎて、周りと軋轢を生んでいた時、相談に乗ってくれていました。

今回も色々と僕の生き方についてアドバイスをくれました。
丸くなった方が良いということです。

先生の仰りたいことはよくわかります。
正しいことでも言っていいことと悪いことがある。でも、正しいことを言って、正しいことをやっていかないと、良くはなりません。
日本の国家財政や、アメリカの経済状態と同じです。(どこかで甘えていたんだと思っています。)


丸くなることは大事です。
でも丸くなったら変えたいと(自分自身のことも含めて)思っていることを、変える力は出てこないし、そうなるにはちょっと早いかもしれないと思っています。

ここらへんは誰に相談しても、同じような答えが帰ってきます。
もちろん今の良くないことを僕が言って変える必要は全くありませんが、私はそういうのを変える人間であり続けたいと思っています。
でもやり方・言い方は大事ですね。
気をつけます。

妥協ではなく、解決策を探します。