October 15, 2009 21:23:27

第12回テーマ「共生」

テーマ:ブログ

後期のしゅうまえは毎週木曜21:30~となりました。

石田研究室M1の部屋です。


次週10/22のテーマは・・・「共生」です。

友愛の精神が謳われている今日この頃。

後期一発目のテーマとしてはなかなか良さげなんじゃないでしょうか!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
October 12, 2009 22:26:24

後期活動開始!

テーマ:ブログ

スロースターター^^;

とりあえず10月15日(木)17:40~打ち合わせを行います。

前期参加してなかった人も気軽にどうぞー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 07, 2009 02:36:37

今更ながら

テーマ:ブログ

前期の活動は終了しました。

最後のテーマ「続アート」もなかなか人が集まれずに不完全燃焼ぎみでした。。


尾形案:ファッション感覚の着せ替え可能な住宅
shu-mae-10oga

金田案:スケールがめちゃくちゃな家

shu-mae-10kane


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 17, 2009 21:50:14

第11回テーマ「続アート」

テーマ:ブログ
次回、7月24日のテーマは前回に引き続き「アート」です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 17, 2009 21:43:53

第10回テーマ「アート」持ち越し

テーマ:ブログ
今週は尾形君しか来なかったのでお休みです。&テーマは来週に持ち越し!授業の課題提出やらなにやら重なってきますが、がんばっていきましょー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 11, 2009 01:02:03

第10回テーマ「アート」

テーマ:ブログ

次回7/17のテーマは「アート」です。

ある意味なんでもありなテーマですが、批評的な実りある案を期待します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 11, 2009 00:21:38

第9回「続テキスタイル」終了

テーマ:ブログ

終了しました。今回は第8回の作品も含めて8作品です。一等は深澤案!


☆深澤案:コアの周りをテフロン加工したテキスタイルで囲むというシンプルな案
shu-mae-9huka

以下順不同

矢崎案:普通の部屋の質をテキスタイルの色のみによって変化させるという案
shu-mae-9yaza


矢端案:一続きのカーテンが田の字型の平面を仕切るが、すべての面を囲むことは出来ない
shu-mae-9yaba

辻本案:ガラスドームの内部の質をテキスタイルによって変化させる案。新しく入った一年生です。
shu-mae-9tuji

清水案:先々週に持ってきてくれた案。光を透過する白い布を介して昼と夜で異なった環境との関係を持つ。
shu-mae-9simi


中澤案:異なる五つのカーテンが一つの部屋の質を変化させる案

shu-mae-9naka


久保案:間仕切りとなった布が、風や光を変質させながら透過させるという案。
shu-mae-9kubo


木村案:クローゼットの中に吊るされた衣類のような布の壁をスライドさせることで様々な空間をつくるという案。
shu-mae-9kimu

以上です。布は大きな工事を必要とせず比較的手軽に扱えるけれども(たとえばカーテンを替えるとか)それが空間に与える影響はかなり大きいのではないかと思いました。またその手軽さが現代っぽいという意見も出ました。(木村)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 06, 2009 15:01:46

第9回テーマ「続テキスタイル」

テーマ:ブログ

今更ですが笑、先週はお休みでした。

すでに掲示してあるとおり、今週のテーマは先々週につづきテキスタイルです。よろしくどうぞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 19, 2009 23:58:36

第8回テーマ「テキスタイル」

テーマ:ブログ

今週は石田先生のインテリアの授業で、テキスタイルコーディネーター・デザイナーの安東陽子さんの公演を聴かせて頂きました。

その流れで次回6/26のテーマは、ずばり「テキスタイル」です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 19, 2009 23:27:10

第7回「プチプチ」終了

テーマ:ブログ

今週は全部で6作品です。一等は矢端案!それではさっそく。


☆矢端案:建物が潰れる(地面に埋もれる)ことで庭が繋がったりという案
shu-mae-7yaba

以下順不同

金田案:プチプチ断面を平面プランに置き換えた案
shu-mae-7kane
木村案:出かけるときは建物をつぶして、帰ってきたら膨らます
shu-mae-7kimu

久保案:天井から滴る水の粒をプチプチに見立てた案

shu-mae-7kubo


清水案:プチプチすることの不可逆性を建築化した案
shu-mae-7simi
矢崎案:プチプチの、つぶす快感と同時に本来の機能が失われるという点に注目した案
shu-mae-7yaza


プチプチの具体的な形に縛られた案が多かったですが、その中でもいろいろな案が出てきて面白かったです。(木村)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。