粘土遊び。

 

 

粘土は、

単純にコネコネする粘土遊びはイマイチはまらなかったけど

紙粘土で、クッキーを作ろう!と誘ったあたりから

一気にはまりました。

 



IKEAで購入した

おもちゃのベーキングセット。

これが粘土遊びに大活躍で、

紙粘土でクッキーをつくり、乾いた後に絵の具で色をつけたり。

 

 

ですが、

紙粘土、、、

保存するには厄介で、ボロボロになるのが悩みの種でした。

(1度作ったものは、娘の大事な物らしく捨てないので大変)

 

 

そんな時に発見したコレ。

ふわふわムースの紙粘土とやら。

 



 

単に、

紙粘土で可愛いケーキが作れるなら喜ぶだろうな。。

くらいの気持ちで買いましたが

これがかなり優秀!!

 

 

紙粘土なので、乾燥したら固まるのですが

ボロボロしない!!

なので、保存しても母の悩みの種にならない笑い泣き

 

 

という訳で、

気付くと3種類購入してました(苦笑)

 



 

で、

あっという間に、こんなに作ってました滝汗

 



 

毎日

ママ、粘土で作ろー

と誘われるので

2個だけ作るというルールにしました滝汗

 

 

それなのに

あっという間にこんな大量滝汗

 



 

作ったスィーツは、

IKEAのキッチンに、

IKEAのおもちゃのベーキングセットについていた

オーブンの天板・・っていうのかな。。

 

 

それに、スィーツをのせて

キッチンに入れておく。

 

 

娘としては、オーブンに入れて焼いてる感覚。

母としては、そのまま乾燥させよ。。な感覚。

 


で、

焼けたら(乾いたら)、取り出し

パーツが外れたら木工用ボンドでつけて。

おままごとにも使えるし

お店屋さんごっこにも使えるので

なかなか優秀な粘土ですラブ





初め、生クリームの形の粘土を作るのが面倒だったけど

生クリームみたいに使える粘土も別売りにあるので

本当、お菓子作りみたいな感覚で

娘は楽しそうです照れ