今日のクレーマーの一日 | うつ病を乗り越えて

今日のクレーマーの一日

毎日「今日のこと」というタイトルだとおもしろくないので、これから変えてみようかなあ、と思います。

今日はクレームを二つしました。

一つめは、昨日のバスの件。どうしても納得がいかなかったので、バス会社に再度電話して、原因を聞いてみました。クレーマーと見越してか、折り返し電話するとのこと。早速かかってきた電話に出たおじさんは、本当に申し訳なさそうに、平謝りでした。運転手がダイヤ改正の確認を怠って、これまでのダイヤと勘違いしていたとのこと。だから運転手がいなくてバスが運休してしまったとのことでした。相手が(本音かどうかはわかりませんが)平謝りしていたので、今回はまあ、納得。冷静に対処しました。

二つめは、新聞屋さん。今朝、新聞が配達されていませんでした。これまでも何度か配達されないことが多く、逆に配達しないでくれ、と頼んだときに配達されたり、といった具合に、配達がルーズなことが多いのです。そこで、帰宅してから新聞屋さんにクレームの電話。こちらも冷静に対処できました。朝早く配達してもらっているご苦労はわかっているけれど、配達しないというのはないでしょう、お金も払っているんだし、ということを話したら、相手も申し訳なさそうな声を出して平謝りしていたので、まあ納得。

というわけで、今日のクレーマーとしての一日は平穏つつがなく終わりました。