遊び貯め | 彼岸へ

彼岸へ

還暦過ぎたパートおばさん。(乳がんと肺がん経験あり)
徒歩圏内に住む息子達。
長男桐は公務員うつ病、次男桜は発達障害、特例子会社に就職。
転勤族を定年退職後に再就職した夫と2人暮らし。
姑とは20年同居経験
転勤の地は、9ヵ所。
現在埼玉在住。

おはようございます、間々宮です。

ご訪問、ありがとうございます。


父の皮膚がん疑惑。

検査も治療も拒否。

って、訳にはいかんだろ。

病床に伏せて、介護となればケアハウスには居られない。そこを理解していない父。


ヘルパーさんと行った病院は、真ん中病院(仮名)に紹介状を書くと言うのに、それも拒否。


それはいかんだろ。

そうは言っても最初の病院に連れて行き、紹介状をもらい、真ん中病院を予約して受診となると、二回は函館に行かねばならない。

それは、お金がもたない。


思い付いて、ケアマネさんにメッセージ送った。

『電話で最初の病院に紹介状を頼む→真ん中病院の予約取る→それに合わせ飛行機と宿を取る→私、函館へ→紹介状受け取り父を真ん中病院に連れて行く』という流れはどうでしょう?と。


返事待たずに私はお出掛け。

観たい映画があった。2日続けてのお出掛けだが、行ける時に行っておかないと観れない可能性もある。

いつも行く越谷レイクタウンは、やめても少し近いシネコンに行った。

近いシネコンがあるのに越谷レイクタウンに行くのは、楽しいからだ。巨大ショッピングモールは、涼しく散歩できる。しかし、今回はそんなこともしていられない。

目的を果たすのみ( *´艸`)


映画は
ラストマイル。
アンナチュラルとMIU404 と繋がっている世界で、起きる事件。両方とも大好きなドラマなので、楽しみにしていた。
チケット買ったら、腹ごしらえ。
久しぶりのハンバーガー。モスバーガーです。
前に住んでいたところの近くにはあって、良く利用していた。やっぱり、美味しい。

で、映画の時間。
面白かったぁ~🎵出演者全員良いっ♥️
アンナチュラルとMIU404 のメンバーもちゃんと活躍してるし。
宅配の人には常々感謝しているが、更に感謝せねばと思いました。

映画終わって、とっとと帰宅。
ケアマネさんも私の意見に賛同してくれた。

直ぐに最初の病院に紹介状をお願いの電話をかけた。すると、真ん中病院の予約を取ってくれるという。来週は、台風もあるからその次の週。
この日かこの日、とお願いした。
返事は、週明けだ。

ケアマネさんに電話して、説明した。
懸念は、父が素直に病院に行くか?だ。
しかし、皮膚がんを放置して、どうなっていくか想像もつかない。
ネットによると、放置すれば内臓に転移で死に至るそうだ。
平成27年に前立腺がんの手術をしている。その時も手術治療をし拒否したが、トイレの回数が半端なく、それに耐えられず手術した。
今回も辛さに耐えかねて、「やっぱり」と言い出すだろう。
そんな面倒なことよりもまずは受診だ。
まだ『疑惑』の段階なのだ。

愚弟の時は、入院と自宅を行ったり来たりだった。訪問看護も申し込んでいた。(その前に亡くなったが)
ケアマネさんによると、父もケアハウスに訪問看護を頼むことは可能だそうだ。母が実家にいた時は何年も同じ看護師さんが来てくれていた。
その人を頼むことも可能らしい。
ちょっと安心。
皮膚がん疑惑が晴れるのが、一番だが楽観はしていない。

夕飯
揚げ納豆チーズ入り 牛しぐれ煮
胡瓜と炙りホタテのうま塩和え