今週の小さなおやつ | 彼岸へ

彼岸へ

還暦過ぎたパートおばさん。(乳がんと肺がん経験あり)
徒歩圏内に住む息子達。
長男桐は公務員うつ病、次男桜は発達障害、特例子会社に就職。
転勤族を定年退職後に再就職した夫と2人暮らし。
姑とは20年同居経験
転勤の地は、9ヵ所。
現在埼玉在住。

おはようございます、間々宮です。

ご訪問、ありがとうございます。


先週「小さな楽しみ」ってタイトルで、書いた記事。ちょっとずつ食べきりました。

そして、昨日も仕事帰りにデパ地下に行きました。

今週の と、タイトルにしたけど、毎週買うかどうかは不明。
両口屋是清さんの二人静(ニニンシズカと読むそうです。)
和三盆の干菓子です。飴玉サイズです。
口に入れるとじんわり溶け始め、ねっとりと甘さが広がります。
そして、急にシュッと溶けます。
しばらくは、甘さがあるけど、あとを引かない感じ。スッキリしてます。
華やかな和菓子のカウンターの端っこに、奥ゆかしく鎮座してました。美味しい。
そして、ミニーマウスの箱に引かれたマカロンは、ダロワイヨさん。
ラスクと書かれていて、3つで数百円。
随分安いなと思ったら、クリームを挟んでいない。
食べてみると、なるほど。カリッと感が半端ない。そして、口いっぱいに濃厚なチョコレートの味が広がり、つい「美味しい」って口から出た。これ、ちょっと病みつきになりそうです。
他の味もあったなぁ( ´~`)

昨日の夕飯
上3つは、残り物。『アルモンデ3種』w
がんもと白菜のとろとろ煮
蛸キムチ
鮪の残りを粕漬けにしてました。
もつ煮(味噌味)
芋煮

で、食べてたら、父から電話。
少し前に送った荷物のお礼?
最初は、お礼だった。
が「紙くずみたいなもん」と言い出した。
は?(゚д゚)
私が送ったのは、お高めの梅干し。
黒豆 鰹の煮物 胡麻豆腐に隙間埋めるのに甘栗(剥いたヤツ)
口に合わなかったなら仕方ないが、紙くず呼ばわりされる覚えはない。
そのくだりは、だーりん君にも聞こえていた。
それから、自室で話した。
ケアハウスに入る前から、梅干しは送っていた。普通の固さのご飯のお供だった。
ケアハウスでは、お粥にしてもらっていたので、梅干しは余計に喜んでいた。
父曰く「普通ご飯にしてもらったから、梅干しはいらない。送ってくれるなら、お前が食べて美味しいと思う物を送ってくれ。」
(゚д゚)?!Σ(×_×;)!なんだ、その言い草は?
美味しそうと思ったから、送ったのだが。
日持ちして、常温で保存できるものって、
それなりのお店で選んだのだよ。
頭に来たので、適当に電話を切り、テーブルに戻った。
だーりん君も「もう何も送らなくていいんじゃない。」と。
ええ、そうしますわ。
しばらく、平穏だったのに。
ムカつく夜になってしまいました。