こないだ…メンタル低下しまくって…

結局予約できなかったので…お薬だけ貰ったときに…キャンセル出たら教えて欲しいとおねがいしており…


キャンセルが出た!


そして昨日急遽行ってきた…


むか〜しにアメ限ではありますが…

母との関係を記事にした気がします(笑)


詳しくは書きませんが…

まぁ母との関係はよろしくないです(笑)

(あ…母は母子関係問題なし!と思ってますよ🤣)


でね?

ドクターに今回の経緯を説明…


母の表情にフラッシュバック起こしたことも…


その話の時に思い出した…

母からかけられた言葉…その時の表情がこないだ嫌だった母の表情だということがわかった。


昔小学生の頃いじめられていた私は両親に隠していた…がバレた…

その時に母から言われた言葉


「いじめられるあなたにも問題があるんじゃないの?」

(このとき…母の表情はこないだの表情と同じでした。母の表情の裏側にはいじめられるなんて恥ずかしい!ちゃんとしないからいじめられるのよ!と感じた)


そして更に

「こんなことくらいで学校に行かないなんてあなたが弱すぎるのよ!もっとしんどい思いをしてる人なんて沢山いる!くだらないこと言ってないで学校へ行きなさい!恥ずかしい!」


でした。

今言葉を書いてるだけでもまた涙が出るけど…


このとき…あたしはあぁ…母はあたしの味方じゃないのか…

この家にはあたしの気持ちを、理解してくれる人はいない。

娘より世間体が大事。

いじめている相手に怒ることもなく…

娘であるあたしが悪いと責めた。


まぁこんなことは日常茶飯事でしたけど…

あの言葉だけは忘れられない。表情も。

だからあたしはあの時から母に相談することはできなくなった。

結局…あたしが悪いと責められるから…

いい子(母にとっての)でいることでしか家には居られず自分の存在価値をみいだせなかった。


こんな話を泣きながら主治医に話し…

主治医からは…


「お母さんと関わらないほうがいい。できることなら…でもできませんよね😭」




そうですね…

関わりたくないです!

でも…父のことを世話しようとすると…必然的に母がいる…

関わることになる…



主治医はそのことも理解した上で…

お父様の介護関係…病院関係するときは(母に会うとき)安定剤服用してからやったほうがいい。

チロルさんの中からお母様を排除することはできないと思う。

割り切るとか割り切らないとかではなく。

動悸等が起こってから飲んでももちろんいいけど…

その前のお母さんにあう可能性ありのときから不安定になるからね…

頓服として飲んで!


と言われた。


明日父の病院付き添いがある…

母は来ないけどね。

会うことはないとは思うけど…

主治医からは薬は常に持ち歩くようにと言われた。

特に実家関係するときは…

なんなら飲んでおいてもいいよ!と。


安定剤…頓服的に飲む分には依存性は心配しなくていい!と言われたので…

とりあえず…明日は服用してから行こうと思う。


まぁ母から私自身全否定されて育てられましたけど…

同じことは絶対に子供にはしない!

と反面教師にして子育てできてることについては母に感謝かな?(笑)

子育て中…子供に絶対してはいけない対応しまくってた母なので(笑)

その反対を、すれば良い!ということなのよ(笑)

自分が母からしてほしかった事。

それを子供たちにはやっています!


でもこれが正解なのか?わからんけどね(笑)

息子二人からしたら…

それじゃな〜い!てなるかも?しれんけど(笑)


でも!今の息子二人見てたら…

私が親の前では絶対できなかったことをやってるし!

家が大好き!なので…

安心できる場所にはなれてるのかな?と思っています♬


母からの無償の愛は受けられませんでしたが…


私は息子二人から無償の愛を受け取っているので今はめっちゃ幸せだな!と思います!


ちなみに父からは無償の愛もらっていますよ(笑)

父は私にとってかけがえのない存在でした。

きっと父が居なかったら今のあたしは居なかった!と思っています!


母のことを考えるのはやめようと思います!

(多分🤣できれば…🤣)


記事を書くだけで動悸がしてきたので(笑)

考えちゃダメなんだな〜!と実感しています(笑)


明日はお薬をお守りにして頑張ります!


今日はその分のんびりしておきます(笑)