こんにちは。
かんじゃまさひろです。

 

「今日も元気にいきましょう!」

 

って言えたらいいですが…
 

そんなことを言えない日もありますよね。

 

そんな時は、無理に前向きに、明るくしなくてもいいですよ。

 

そのままでもいいし、ぼちぼちでもいいし、とにかく無理せずにいてください。

 

だって、無理に前向きに、明るくすると、自分は明るいつもりでも、まわりはひいてしまいますからね。

 

元気がでないのは、頑張った証拠です!

 

すでにめいっぱい頑張ってきたのだから、疲れた自分を責める必要はありません。

 

ましてや、これ以上、身体にムチを打ってはいけません。

 

疲れた時は、自分の体の声に素直に応える時!

 

いまは、多くの人たちが、気づかない内に、想像を超えたストレスを抱え、疲弊しています。

 

だから、疲れ切って、動けなくなってから休むのではなく、日頃からケアをしながら、疲れないように適度に休むことが大切です。

 

そうは言っても…


家族のために、いつも動き回っているママたちが休むことは、実際のところ、本当に難しいと思います。

「できることなら休みたい」
「でも、自分だけ部屋に閉じこもるなんてできない」

「家族や子どもたちに、余計に心配をかけちゃう」

って思ってしまうかもしれませんね。

 

責任感が強く、家族を愛するママほど、家族にまで気を遣いすぎて、休めないかもしれません。

 

そんな時は、家族に、こう言ってください。

「ただ単に疲れたの」
「家族のせいじゃないからね」
「ひとりで休んだら回復するから待っててね」

これが、家族のためであり、自分自身のためでもあります。

 

ちゃんと伝えれば、家族も安心!あなたも安心!

 

どうか、あなたとあなたの大切な人のためにも、日頃から適度に休むことを取り入れてみてくださいね。

 

今日、頑張っているあなたが、ほんのちょっとでも“安心して”休めますように。