花粉症対策「ユーカリ」

テーマ:
こんにちは。
アロマインストラクターゆみこです。
久しぶりの投稿です(・・;)

3月に入り、ホワイトリボンランという女性のためのイベントでジョギングしたり、

修善寺で自主上映した「みんなの学校」のボランティアに参加したり…

元気でヨガもやるぞ〜と張り切っていた先週の週初め。
なんだか喉がイガイガするな〜と思いながら天候の変化や気圧の変化についていけず、
更に疲れたのか段々と体調が悪くなり…
風邪なのか花粉症なのかわからないような症状…
くしゃみ鼻水鼻詰まり🤧そんなことは関係なく元気な私でしたが、
体験してみたらつらいですね。

花粉症、風邪気味の方、アロマで少しでも楽になれるかも…

花粉症にまず、ユーカリ。
ユーカリのツーンとしたシャープな香りがすっきりさせてくれます。

ユーカリには
ユーカリグロブロス、
ユーカリラジアータ、
ユーカリシトロオドラ(ユーカリレモン)があります。

それぞれ成分が少しずつ異なり、花粉症にはユーカリグロブロス、ユーカリラジアータが良いです。
一般的にはグロブロス。どちらでも好みで選ぶと良いと思いますが、ラジアータの方が香りも柔らかで使いやすいかと思います。芳香浴やトリートメントなど使い方は色々出来ます。

簡単な方法としては
マスクに一滴垂らす。簡単です。直接鼻から入るのでスッキリします。

ただ、
簡単なのですが、ちょっと気をつけてください。直接肌にアロマの原液が触れることで皮膚刺激を起こすことがあります。皮膚の弱い方お子さん高齢者の方などは特に注意!

垂らした後、すぐにするのではなく2〜3分乾かしてからする。マスクと肌の間にテッシュを入れてみるなど皮膚の弱い方は工夫してくださいね。
ユーカリの香りが苦手な方はティーツリー、ペパーミント、ラヴェンサラなどとも良いですよ。

ペパーミントは鼻詰まりに効果的です。アロマでは強いな〜と思う方にはペパーミントウォーターがおすすめ。皮膚刺激もなく、お肌に優しく誰にでも使えます。この春、いつも持ち歩いています^_^

アロマはとても有効ですが、症状がひどい場合には専門の医療機関を受診して下さい。
その上で上手にアロマをお使いくださいね^_^

ユーカリやミントなど、アロマはスタジオで購入可能です。お気軽にお声かけください。



AROMA YOGA STUDIO SHRI
アロマヨガスタジオ シュリ

*女性のためのヨガスタジオ
〒410-2201
伊豆の国市古奈430-1 和光ビル4F
(伊豆長岡マックスバリュさんと同じ敷地内のビルです)

*詳しくはホームページです
*Blog
*Facebook 
*Instagram