父親の遺体遺棄容疑で56歳娘逮捕、死因は窒息死か

富山県高岡市で、父親の遺体を自宅の庭に埋めたとして56歳の女が逮捕された事件で、父親の死因は首を絞められたことによる窒息死の可能性が高いことがわかりました。


 死体遺棄の疑いで逮捕・送検されたのは富山県高岡市の会社員・川渕弘美容疑者(56)です。警察によりますと、川渕容疑者は25日午前5時ごろ、近くの交番を訪れ「父親を殺し、今月中旬、自宅の庭に埋めた」と自首しました。

 警察は供述どおり、庭から父親の三郎さん(84)の遺体を発見。司法解剖の結果、三郎さんの死因は首を絞められたことによる窒息死の可能性が高いことがわかりました。死亡時期は今月12日から19日ごろとみられます。

 調べに対し、川渕容疑者は「年金の使い込みがばれそうになり、殺した」と話していて、警察は殺人容疑を視野に調べを進めています。(26日16:35)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2571242.html

竹林の遺体、星野さんと確認 大阪府警、死因特定できず
2015年8月22日23時30分

 大阪府寝屋川市の中学1年、平田奈津美さん(13)の遺体を駐車場に遺棄したとして同市の山田浩二容疑者(45)が死体遺棄容疑で逮捕され、竹林で少年の遺体が見つかった事件で、府警は22日、少年の身元を行方不明になっていた同級生の星野凌斗(りょうと)さん(12)と確認し、発表した。司法解剖の結果、13日ごろに死亡したと推定されるが、死因は特定できなかった。
http://www.asahi.com/articles/ASH8Q6GMNH8QPTIL030.html

====================================

防腐剤を長年摂って来たか否かで死因の特定も左右されるのでしょうか。

80代の三郎さんの死因は死亡解剖の結果窒息死、一方12歳の凌斗くんの死因が特定できないというのはなぜなのか。

星野凌斗くんが殺害されてから2週間。

 犯人は捕まったものの、事件についての報道が「警察への独自の取材で」などの報道が小出しにされていますが今一つ、疑問が拭えません。