さぁ。勉強始めよっか! | 小池昌三の行政書士試験合格に向けて《燃えていこうぜ!》

小池昌三の行政書士試験合格に向けて《燃えていこうぜ!》

資格試験の合格に向けて燃えているあなたをTAC講師の小池昌三が全力で応援するブログです。
なお、当ブログでは私の意見・見解も発信しています。ただし、それらの意見・見解は、必ずしもTACの意見・見解ではありません。ご了承ください。

本試験が終了して

はや5日が経ちました。

 

本試験がずいぶん前のことのように感じますよね。

 

試験前と試験後は時間の流れが全くちがいます。

試験後は時間がゆっくり流れます。

だからでしょうか。

5日しか経ってないのにずいぶん前のように感じるのは。

 

試験終了直後から、

たくさんの方からメッセージをいただいています。

一年間ほんとうにありがとうございました!

 

合格発表が来るまで結果は分かりません。

自分の1年頑張ってきた成果を楽しみに待ちましょう。

 

では、これから試験結果通知が届くまで

なにをすればいいのか?

 

結論。

試験結果の通知がくるまでは

不合格になったつもりで学習を開始してください。

 

2か月半後に合格してればそれでよし。

なにもしないと、合格したときには、めっちゃ知識を忘れてしまってる。

それはちょっともったいないですもんね。

 

合格発表の時点でも、法律問題を問われたらちゃんと答えられる。

そんな自分をキープするためにも、試験勉強は続けてください。

勉強することに無駄なんてありませんから。

 

問題は、不合格になった場合です。

もし2か月半、何もやってないで過ごしてしまうとどうなるか。

実力は今の半分になってると思ってください。

実力を維持するためにも、学習を続けてください。

 

さらに、1月末の発表で結果通知が来て

160点台、170点台だとどうなるか?

合格まで、あと10点、20点なら、合格は目の前だ!

もうちょっとやれば合格じゃん!って、妙に安心してしまう。

 

もうすでに、実力は100点前後に落ちてしまっているのに。。

 

そこから学習を再開しても

今の状態に戻すにはどうしても時間がかかってしまいます。

 

さらには、返ってきた得点に安心して

来年の本試験の直前までだらだらやってしまう。

 

直前期になってやっと、

受験勉強を本格化させたはいいけど

本試験までに実力を180点まで戻せず

また、160点台、170点台で不合格になってしまう。

 

そうならないためにも

とにかく、早く学習を始めましょう。

 

ある意味、体力は、1日寝れば十分回復します。

あとは、気持ちの問題です。

 

やる気が起きない?

無理にでも起こしてください。

 

とりあえず、目の前の教科書を開きましょう。

とりあえず、問題集を解きましょう。

あとは、予備校の実施するセミナーに参加してください。

もうすでに予備校は2022年合格モードです。

 

そうすればきっと、すぐにやる気が出てきます。

 

まずは、何かを始めることが大事です。

 

2か月半後

合格してようがしてまいが

 

さぁ!今日から始めよう!

 

行政書士試験合格に向けて!!!

燃えていこうぜ!!!