くもり「スピード情報術」中谷彰宏著より。あし

誰でもできれば、個性的な仕事をしたいと思っているのではないだろうか。しかし、個性を出すためには、かなりの努力も必要なことだった。

個性イコール楽ではなかった。努力すれば、成功するわけではないが、努力しないで成功している人もいないという。確かにそれは事実だろう。

個性は最初からあるのではなく、努力してコツコツ身につけていくものだった。まずは今やっているつまらない仕事を、どれだけ努力してできるかが大事なことだった。

個性は面白い仕事より、むしろつまらない仕事で磨かれていくようだ。ところで、努力と言ってもかなりあいまいなことばに聞こえる。やはりある程度人から評価されるレベルが努力ではないだろうか。