晴れ「日本人は、こうすれば自信がもてる」齋藤孝著より。OK

人からのいい助言は、自分を変えてくれる元になったりする。つまり聞くことでヒントがつかめ、自分のなかで化学反応が起きてアイデアが生まれることもある。

そこで、聞く力を養うには、読書も効果的だという。これなら、人がいなくてもどこでもできる。本を読んでいるとお気に入りの言葉に出合うことがある。自分だけに語りかけてくるように思えることもある。

そんな言葉との出合いは、大切にしたいと思う。今書いていることも、そんな言葉を少しでも覚えていたいと思っているから書いているのだろう。ほとんどは忘れてしまうが。

筆者は、悩みがある時は「論語」や「学問のすすめ」を読むことがあると言う。すると彼らの考え方が、頭にしみこんで、悩みを解決するヒントが自然に思い浮かぶらしい。そして、言葉が深く入ることで、視野も広がるようだ。