ロードバイク(クロスバイクも)改造ブログ

自転車にハマってしまった男のブログ
現在の愛車はFELT・F95、ブリヂストン・CYLVA F24
ポジションはずいぶん固まってきた(つもり)です。


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こんにちは、SHOYAです!

 

 

 

前回霊山に登った時、脚よりも先に心肺がおわた\(^o^)/になりましたが、

とりあえずSHOYA心肺機能が未熟なのは、

 

脚が余るのはどういうことだ。

という今回の考察です。

 

 

現在使っているスプロケットは9s11-28T

28Tインナーローは本当に心強いのですが、

軽すぎて回してもなかなか前に進まないし、

脚よりも先に心肺が終わってしまい、

結局失速するという事態に。

 

 

hideo0221さんのブログでスプロケットの歯数を減らしたら、

心肺に余裕が生まれたという記事を見て、

 

ひょっとするとSHOYAは28Tのインナーローでは、

脚と心肺のバランスが取れていないのだろうか??

 

という考えに至りました。

 

 

 

 

そこで手に入れたのがこちら↓

 

12-25Tのスプロケットです。

 

トップの11Tはほぼ出番がないので、

よりクロスギアにさせるため12Tをチョイス。

 

 

毎度おなじみ重量測定の時間です\(・∀・)/

 

12-25T231g

 

 

 

11-28T256g

6の部分にちょうど光があたって見づらくて申し訳ない(;´Д`)

 

 

25gの軽量化になりましたが、誤差の範囲ですなこれ\(^o^)/

 

 

びふぉー

 

 

あふたー

 

 

ついでにハンドルの高さも微妙に変えました。

スプロケットがちっちゃくなってなんとなくいい感じ。

 

 

 

 

さて、これが一体どこまで脚に影響するのか。。。

 

これはまた次回に試してみます∩(`・ω・´)∩

 

 

というか、

購入時11-25Tのスプロケットが付いていたのよね(;´Д`)←

 

 

 

ではでは(^-^)/

 

 

 

 

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