昭和レトロ年表 昭和58年編⑫ | 台場一丁目商店街プロデューサー久保浩の    昭和ダイアリー

台場一丁目商店街プロデューサー久保浩の    昭和ダイアリー

レトロブームの仕掛け人久保浩が「昭和」の時代の古き良き、暖かな日本人の心を伝えてまいります。

【積木くずし・親と子の200日戦争】が大き

な話題に!


1983年の放送当時、お茶の間に衝撃を与えたドラマ。回を追う

ごとに視聴率が上昇し、最高視聴は現在も記録の45.3%を記録

した。子を持つ親の間に大きな波紋を投じた俳優・穂積隆信の

同名手記をドラマ化。


昭和レトロ製作委員会          台場一丁目商店街自治会長      久保浩の平成と闘う日々

非行に走った一人娘・由香里(ドラマ内では香織里)さんとの壮絶

な闘いの日々、更正するまでの血のにじむような努力を綴った

実録を、当時アイドル絶頂期の高部知子らが体当たりで演じ、

社会現象にもなった作品。


昭和レトロ製作委員会          台場一丁目商店街自治会長      久保浩の平成と闘う日々

このドラマは非行の原因を調査、研究することにはない。極限状態

の中でも、最終的に親と子は他人とは違う、血の愛で結ばれている。

形は変わっても“親子の情”はいつの時代にも変わらないことを伝え

たい。もう一つは、本作は決して“子育てもの”ではないということ。

むしろ“親育てもの”といった方がふさわしい。親は常に一貫性を持っ

て、毅然として子供に対するべき。この親子の戦いが如実にそれを

物語っている。



昭和レトロ製作委員会          台場一丁目商店街自治会長      久保浩の平成と闘う日々

私も不良少年の時代もあり、親を困らせた

部類ですが、このドラマほど酷くはないよ

ね?と妙な慰めを自分にしていました。


ご一読ありがとうございました!


昭和レトロ製作委員会          台場一丁目商店街自治会長      久保浩の平成と闘う日々励ましのclickを是非お願い致します!m(..)m