第8回 ブラックジャックセミナー | 昭和大学消化器・一般外科のブログ

昭和大学消化器・一般外科のブログ

昭和大学消化器・一般外科の若手医師のつぶやきのブログです。
研修医の先生、学生さんへ。入局をお待ちしています。

おはようございます。

はじめまして、新入教室員の長石将大(ながいししょうだい)です。

7月からは旗の台を離れて昭和大学江東豊洲病院の心臓血管外科で研修させて頂いております。

 

先日、教室主催のブラックジャックセミナーが開催されました。

 

 

小中学生を対象に手術シュミレーター、超音波メス、縫合、自動縫合器・吻合器など6つのコーナーに分かれて外科医の手術手技を体験してもらい外科医に興味を持ってもらうために開催されております。今年で第8回目となります。

今年も多くの子ども達が参加してくれました。

 

昭和大学消化器一般外科 村上雅彦 教授のご挨拶から始まりました。

村上教授より開始のご挨拶、セミナーの趣旨、外科医の仕事など多くのお言葉を頂きました。

 

村上教授のご挨拶の後、集合写真を撮影しました。

 

 

その後、6つのブースに分かれて手術手技を体験、練習してもらいました。

 

手術シュミレーター

 

 

 

超音波メス

 

 

 

自動縫合器・吻合器

 

 

 

縫合

 

 

 

子ども達はそれぞれのインストラクターの先生方から指導をうけながら真剣に取り組んでいました。

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

閉会のご挨拶を村上教授より賜り参加賞として修了書、教室のスクラブ、ブラックペアンを贈呈して頂き修了となりました。

 

将来、このセミナーに参加した子ども達が外科医になり一緒に仕事をする日が来ることを願っています。

また、どうすればわかりやすく子ども達に説明できるかなどを考えさせられました。

自分自身もっとスキルアップしてもっとうまく教えられるようにならなければならないと感じました。

 

来年の開催を楽しみにしています。