先日4PMからNB4にプロポを変更しました。

って言っても3ヵ月くらい前?



あまりレビューが無いプロポなのですごい不安で

7PXとどちらにするか

ずぅーーーーと悩んでいました。

まわりもKOかFUTABAを

使ってる人しか居ないので

私と同じ、購入に踏ん切りがつかない方も

居るかと思います。

でもね、結果的に言うと

このプロポ非常に良いです。

 

4PMの不満→NB4の良いところ

→おすすめできる人の順で書くので

サッと読みたい人は気になる所だけ読んで

 

4PMの不満

・トリガーとステアリングの位置がずれている

 4PMのトリガーとステアリングの位置は

 上下方向でずれています。

 ゲームしかり、コントローラー関係で

 非対称のものはほぼ無い。

 それがどれだけ人間工学から

 外れた考えかは分かると思います。

 4PMはそこに違和感を感じました。

 

NB4の良いところ

・現在世の中にあるプロポの中で

 フィッティングはNo1

 トリガーの前後、幅、グリップの大きさ、

 バネの強さ、ステアリングの角度

 (グリップ中心に回転できるのはNOBLEだけ)

 など高さ方向以外のポジションは

 全て変更可能です。

 結果的に、無理のない体制で操作することが

 できるので圧倒的にミスが減りました。

 反応速度は考え方が色々あると思いますが私は

 4PM<NB4=7PX(もしかしたら7PXR)

 だと思います。

 普通に速い!

 

おすすめできる人

・プロポのポジションに悩んでる方

 私は4PMを使っていると左手が

 だんだん脇腹のあたりまで下がり、

 ステアリングの掴み方が指の腹から

 指の側面になります。(親指のみ)

 その掴み方でミスが増えてることに

 ハッと気づき持ち直しますが、

 そこでまたミス、ミス、ミスもとの感覚が

 戻らなくなります。

 

・FUTABAに未練が無い方

 双葉は大手ですし、安心感があります。

 NOBLEは中国です。

 個人的な意見を言えば、

 もう日本の技術No1の時代は終わりました。

 品質も変わらん。そう思う人

 

・自分でやるマンの人

 プロポ設定の情報が無いです。

 現段階で私は、DR、ジャイロ、

 エンドポイント以外はいじってません。

 それでも十分使えるし。

 あとは麻婆さんがどれだけ情報を

 公開してくれるかに期待w。

 

・予算が限られている人

 ハイエンドでこの価格は買いです。

 7PXR買うならNB4とEVO買えます。

 

そんな感じかな

まぁ予算があるなら7PXRが確実だと思います。

一般的なポジション設定もできるし。

でもそれに引けを取らないNOBLE最高でっせ~