これで最後・・・かも | ~SHOWAのノホホン日記~

これで最後・・・かも



さてさて本日は大晦日

このブログは毎週金曜9時に載せています

いつもだと前もって書いておいたものを時間になったらって感じです

ですが今回のブログは12月31日金曜日 10時現在書き始めました( ´ω` )/

それは書き溜めが出来なかったからなのであります(´ω` )

ってことで今回は『最後・・・かも』ってな話であります(^-^)/


いつも仕事がある日は5時50分に起きるとある指導員
(朝早いのはおじさんの証拠(^_-))

既に学校がお休みの大晦日

のんびり起きましょう(^-^)/

ってことにはなりません(꒪⌓꒪)

この日は毎年恒例のことがあるから

その出発のため早起きをします(。•̀ᴗ-)و 

そしておじさんであるとある指導員

おじさんになるとお休みの日でも勝手に朝早く目が覚めるのです(ノД`)

ってことで7時に起床




お外は雪(*゚O゚*)

それでもお出かけをします( ´ ▽ ` )ノ

それはね大晦日恒例『髪の毛をカットしましょうDay』なのでありますヽ(´o`;

何度かこのブログで書いておりますがとある指導員髪の毛は中学校からのお友達にカットしてもらっています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

そのお友達のご家族でされていて場所は名古屋は中区栄4丁目池田公園のすぐ隣り

とある指導員は5週間に1度のペースでカットをしていただいております

毎年何故か最後の日にカットをしてもらっていてその友達も『今年も大晦日よろ~』と言ってきます(^_^;

そしてね10月ぐらいになると逆算が始まるのであります

大晦日にその美容室行くことが出来るよう1週間予定を早くしたり遅くしたり

遅くするためにちょっと短めにしたり

自動車学校も11月から有難いことに忙しくなる季節

日曜日にお仕事があったりとしてなかなか予定を組むことが大変(>_<)

けれどそれすら楽しいイベントなのです

このブログはまさにカットしてもらっている最中に書いているものです(^ω^`)

って具合な大晦日の午前中

今回のキーワード『最後・・・かも』は大晦日だからだけではありません




これです

これが今回の最後かもしれないものです


話は12月14日火曜日に遡ります

朝教習車の洗車を終えてのコーヒータイム

Yahooニュースを読みます

そこでひとつのニュースが・・・

愛知県民にはあまりにも衝撃的なこと

翌日15日水曜日がお休みでしたのでさっそく現場へ駆けつけます




場所は名古屋市は中区大須

名古屋人の大好きな場所大須商店街

観光地としては寂しい名古屋ですがお立ち寄りの際はぜひ大須商店街へお越し下さい

名古屋を満喫出来ますヽ(´▽`)/

全国他にも凄い商店街ってあります

けどね観光の方と住んでいる地元の方

老若男女全ての人

大須商店街はそのバランスが最高だととある指導員は思います(^o^)/

その商店街にある一軒の和菓子屋さん




『納屋橋饅頭 万松庵』さん

この地方の人にはお馴染みであります『納屋橋まんじゅう』

名古屋銘菓として愛されていたお饅頭

それがね工場の老朽化のため来年1月10日を持って製造を中止という大ニュースが飛び込んできたのです!!( ;∀;)

こう言っては失礼なのは重々承知の上で書かせていただきます

小さい頃から食べてきましたが自分で買ったことって無かったです(ノД`)

大須商店街の別の店舗で納屋橋饅頭を串にさして揚げた『揚げまん棒』は何度も購入しました

大須商店街食べ歩きグルメの代表的なものでめっちゃ美味しいし買いやすい
(大須商店街では数多くの食べ歩きグルメを楽しんで下さいね(^_-))

ただ納屋橋まんじゅうってなぜか知らない間にお家にあったりいろんなタイミングで頂いたりして食べたなぁと

名古屋駅のお土産店やスーパーにも並んでいましたが自分が手に取って買ったことがあるかと言えば無いです(´ω` )

けれどいつも身近にあったあの味が食べれなくなるなんて

最後にもう一度だけ感謝の意を込めて食べたいと思い大須商店街まで行きました

ちなみに髪の毛のカットが無事に終わり次の予約の方のご来店まで友達とおしゃべりします(^o^)/

終わりましてこのブログを書き終えようと中区役所向かえのマックまで来ました(^o^)/

がこのマックもその建物の栄第一生命ビルの解体のためお店を閉じるそうです(/ _ ; )

このマックも1月10日までです(´△`)

東急ホテルの近くにあったスタバもその入っているホテルの解体のためお店を閉じました

定番の美容室からのマック スタバが出来なくなりました(ノД`)

東急ホテルと言えば栄にあった東急ハンズも今年建物の老朽化のため閉店しました

中学校がその辺にありその昔東急ハンズに行くこと自体がシャレオツでした

土曜日半ドン(意味分かる~?)で制服のまま東急ハンズで先生に見つかりこっ酷く叱られたことは良い思い出です(^-^)/

いろんな思い出の場所が消えていきます

仕方が無いことです

それでもねとって寂し過ぎます(T ^ T)

大切な思い出としてこれからもずっと覚えておきます( ´ ▽ ` )ノ


話が脱線しましたが納屋橋まんじゅうを買いにお店まで行きました

ただねみなさん考えていることは同じ

開店1時間後でしたが売り切れ(꒪⌓꒪)

揚げまん棒のお店の方も同様

残念だけどどこか嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

やっぱり納屋橋まんじゅうたくさんの人に愛されていたんだなぁと

仕方なく大須商店街にあります『黄白白』さんで台湾カステラを買って帰ります
(仕方なくとは失礼しました(>_<))
(台湾大好きな相方さん 黄白白さんの台湾カステラじゃないと認めんと申される程美味しいです)
(大須へ行ったら毎回買います(^o^)/)
(とある指導員も大好きです(^_-))

あ~あもう納屋橋まんじゅう食べれないのかなぁと(´△`)

って諦める人間ではありません(。•̀ᴗ-)و 

どうにかして方法がないものか?!

考えます

調べます

ありました!!

通販でありますヽ(´o`;




愛知・名古屋のお土産を購入できるサイト『おみやげパーク』さんを見つけました!!

そこには名古屋と言えばのいろんなお店のお土産を扱われています

そこに納屋橋まんじゅうがあったのです!!
(゚ロ゚)

そして届いたのが12月30日




せっかくなので美容師さんのお友達にもお裾分けですヽ(´o`;
(ちなみに東急ハンズで一緒に叱られた仲間でもあります)




これが最後の納屋橋まんじゅう




どんなお饅頭かと言いますと小さめの酒饅頭であります




箱を開けるとふわっと酒饅頭の香り




100年もの歴史があるんですね(*゚O゚*)




餡子とバター

名古屋っぽい(*^ω^*)

揚げまんじゅうはそのまま『揚げまん棒』のことであります




本当に優しい味わいお饅頭なのです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )




見慣れたパッケージ

けれど最後かもしれません( ;∀;)

それではいただきます(^人^)

美味しいいつもの味

このひと言でいいと思います




名古屋ってどちらかと言えば粒あんのイメージがあるかもしれません

この納屋橋まんじゅうはこし餡

本当にいつもの美味しいあの味

本当に食べれなくなるのかなぁ(;▽;)

ホームページには再開日に関しては未定ですとあります

ってことはもしかしたらってもことありえますよね!?!

いつまででも待っていますヽ(´▽`)/

今まで本当にありがとうございました



今年一年もいろんなことがありました

当校に来て下さいました皆さんありがとうございました

そしてこのブログをご覧の皆さんもありがとうございました

見て下さる方がいらっしゃるから自分も楽しく書かせて頂いています(^-^)/

来年も健康に気をつけていきましょう!!
ヽ(´▽`)/

それではまた来年もこのブログで~って






まだ年越しそばも攻めますよ~!!( *´艸`)