思い出のベトナム料理 | ~SHOWAのノホホン日記~

思い出のベトナム料理




さてさてとある指導員の食のアジア旅


台湾  インド  スリランカ  タイ  中国  ベトナムと巡って来ました


最後の1食であります( ´ω` )/


そのお店とは~





ここっ!!ヽ(´▽`)/

場所は栄の4丁目

中区役所から東に100m

冨士中学校から南へ500m(/ _ ; )
(詳しくは3つ前のタイ編をご覧下さい)

いわゆる女子大小路ってところです(^-^)/

ところでなぜ中区役所東側を『女子大小路』と呼ぶのでしょうか?

その昔東急ホテルの場所に某女子短期大学があったことから

しっかりとした住所ではなくその地域を表す通称なのです

そうそう2つ前の『蘭州ラーメン』のお店もこの女子大小路にあります

歩いて1分のご近所さん

そんでとある指導員は中学校も近いしお友達の美容室もそこにあるので小さな頃から慣れております

お昼は大丈夫なのですが夜の一人歩きはお気を付けくださいヽ(´o`;

そんなこんなでいつも通りに脱線をしたこのブログです(。•̀ᴗ-)و 




お店の名前は『フォーゴン』さん(^-^)/

あれっ?!前回のブンボーフエをいただいたお店もフォーゴンさんじゃなかったっけ?!
σ( ・Δ・ )?

その通りでありましてフォーゴンさんは女子大小路、大須、新栄と3店舗お店を構えられております

そのひとつのお店だと思います(^o^)/

聞いたことないのでたぶんですが(^_^;

ただネット上の情報やどの店も同じ様なホームページ的からそうだと思われます

それでは今回はアジアン食ツアー最終回!!

とある指導員あれが恋しくて・・・の回なのであります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

それではフォーゴンさん女子大小路店(通称)へレッツらゴ~!!





                     (⌒-⌒; )

いわゆる繁華街の雑居ビル

ちょっぴり入店躊躇います(笑)




けれど店内は新栄店さんみたいに綺麗にベトナムの装飾をされています(´▽`)




はい!!そうです!!

前回も書きましたがとある指導員おひとり様ご飯では開店直後に行きますので他のお客さんはいないのです( ´ω` )/

調べるとねフォーゴンさんお店で提供されていらっしゃる料理が微妙に異なります

今回いただきたいとある料理は新栄店さんにはありませんでした

その料理をいただきたくてフォーゴン 女子大小路店(通称)さんへ訪れました(^-^)/

その料理とは~



時は遡りまして2019年9月22日

新型コロナの存在すらまだの時

日本ではあの大熱狂したラグビーワールドカップ開幕した次の日

とある指導員はベトナムはハノイにおりました

夏の繁忙期も終わりお休みをいただいてベトナムはハノイとラオスはルアンパバーンへの一人旅

それはそれは楽しい旅でした(^o^)/

大作の旅行記ブログを書いたのですが載せるタイミングで新型コロナの世の中になりました

また落ち着いたら必ず載せます(。•̀ᴗ-)و ̑̑
(まるで自動車学校のブログでないや(笑))




ハノイの街は賑やかヽ(´▽`)/

ハノイの旧市街




人気店ではありますがかなりローカル感漂う場所にありますので素通りにはご注意を

調べておいた赤い看板のお店へ

看板には『ブンチャー ダックキム』と書いてあるような気がします

海外旅行の看板なんてそんなもん(笑)

ハノイで食べたかったもの

それはブンチャーです(^-^)/

もうねお店に入る前からドキドキ(/ω\)




海外ですよ!海外!!(*゚O゚*)

そんでねお店のお姉さんから『好きなところイイよ』的な(たぶん)ひと言




からのメニューっぽいものがあった気がしますがほとんど問答無用で机の上のセット一式が出てきました(^_^;

コーラは頼んだぜぃ!!(。•̀ᴗ-)و ̑̑

お値段はコーラを入れて確か100000ドン!!(ぐらいだったような気がします)(꒪⌓꒪)

ベトナムの通貨ドンを日本円へ変換する時は0を2つ消して1/2するって感じ

ですので500円ぐらい(*゚O゚*)

それでもベトナムで食べた中でも高額な食事でありました( ´ω` )/

あとねトラップがひとつありましてお箸が置いてあるお皿

揚げ春巻きなのですがこれね勝手に提供されるんです(⌒-⌒; )

先程一応メニューがあるって書きましたがメニューには揚げ春巻きあるなしの記載されてます

なので食べた途端追加料金が!!(゚ロ゚)

まぁ食べましたけどね(*^ω^*)

そんでブンチャーとはベトナム北部でよく食べられている麺料理

ハノイはベトナム北部に位置しておりますのでブンチャーのお店が多いです

ブンは米粉の麺

チャーは肉団子系的な意味

さてさていただくとしますが食べ方がよく分からんとです( ;∀;)

ありがたいことに同じ席の向かいにハノイに住まれていると思われるベトナムのカップルさんが美味しそうに食べていらっしゃいます(´▽`)

見よう見まねしましょうヽ(´▽`)/

ブンを鷲掴みからの空いている器にドン!!

炭火で焼かれた美味しそうなハンバーグ的なものをON!!

様々な種類の香草を引きちぎりドサッ!!

そして上からレンゲでカットされた青パパイヤが入っているお汁をかけて~




ブンチャーいただきま~す!!(^人^)

うほっ!!(*゚O゚*)

美味しっ!!(*゚▽゚*)

甘くほんのり酸っぱいけれどお肉とかの味もギュッと詰まっているお汁が絶品!!

ブンはつるつる

お肉はガッツリ

そしてね香草よ香草!!

これがね凄いのよ!!ヽ(´o`;

ベトナム料理は香草をよく使われみたい

香草ひとつひとつに効用があります

こんだけガッツリ系の料理でも罪悪感が薄れます(笑)

そして味も爽やかな感じもあれば程よい辛さに苦味のものも

あと風味と香りも良くなり味も引き締まる感じの香草もあります

めっちゃ美味しい!!(*´ч ` *)

味変に刻んだ唐辛子&にんにくもあります

こんだけもあったのにスルッと食べれます

さすがにおひとり様には多かった(ノД`)

けど香草以外は完食ですぜぃ!!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ごちそうさまでした(^人^)




めっちゃお店の回転が良いのです(´∇`)




とある指導員右の緑の服の店員さんのいらっしゃる席で食べました(^-^)/

『ダックキム』さん以外にもオバマ大統領が訪れたお店も近くにあります

ハノイへ行ったらぜひブンチャーを
ヽ(´o`;

ちなみにこのお腹がパンパンの後バインミーとチェーを食べに行きました



そんなこんなのブンチャー

『フォーゴン』さんでいただきたいのですってのが今回の趣旨(長い(^_^;)

お店の方はベトナムの方

お昼どきなのでオフィス勤めのサラリーマンさん方やベトナムの方も続々御来店

賑やかなお店です( ´ ▽ ` )ノ

そんなこんなでブンチャー持ってきて下さいました




                              (´ω` )
                                   (ちと寂しいなぁ)

仕方がありません

日本ではそんな簡単に尚且つお求め易くあんなにもの種類の香草を用意するのは難しいのです

それでも美味しい(*´ω`*)

楽しかったハノイを思い出します(´△`)

食は印象にとても残ります

YouTubeを見ること

作った旅のアルバムを見返すこと

食を楽しむこと

そんなこんなでこのコロナ禍を乗り切ります
(。•̀ᴗ-)و ̑̑





(この2つはベトナムからラオスへ行った時の写真です(^o^)/)
 

また必ず食べに行きますね(^_-)