おはようございます。
ビビットでも放送予定です![]()
日立ミニマルWS、久しぶりのはやドキ!5時台。
はやドキ! 5:19
新CMロボットクリーナー「ミニマル デビュー」篇
11月19日(土)より全国でオンエア
PCだとタキシード嵐さん見れたけど、スマホじゃわからなかった![]()
オリコン
嵐全員がタキシード姿で記者会見? コミカル&演技力光る新CM完成
人気グループ・嵐
が出演する日立アプライアンス・ロボットクリーナー『ミニマル デビュー』篇が19日より全国でオンエアされる。CM内ではタキシード姿で記者会見に臨む…という設定のもと5人がコミカルかつ演技力を必要とするシーンも見事にこなしている。
英字新聞上から始まる同CMでは、記者会見風の5人の写真から手にもったロボットクリーナーが飛び出し、記事の文字を吸い込んでいき、写真のなかのメンバーにも迫りだし…。最終的には控室を思わせる場所で大野智
がロボットクリーナーをキャッチ。「行こうか」という言葉と共に大野が振り返ると、ほかのメンバー全員で「OK!」と息ぴったりに返答。立ち上がって控室を後にする。
迫りくるクリーナーをイメージしながら避ける…という想像力が求められるシーンに挑戦したのは櫻井翔
と松本潤
。先に撮影した櫻井は1テイク目から「簡単そうに見えてすごい難しい動きですね」と苦戦したものの徐々にコツをつかんだ様子。松本は「台から降りる時は、体が離れすぎない方が良いですよね?」と確認するなど、動き方のイメージを固めスムーズに撮影を終えるとスタッフからも感嘆の声が漏れた。
大野、相葉雅紀
、二宮和也
は椅子に座って、タイミングを合わせて足を組む…というカットを担当。相葉が「多少のズレってありですか? いや駄目ですよね」と一人ツッコミすると、二宮は「僕はずっと心の中で全員の成功を念じているよ(笑)」と返すなど和気あいあいと撮影を進めていた。
また、今回のCMでは、最新アルバム「Are You Happy?」収録のリードトラック「Don’t You Get It」が使用されている。
Smartザ・テレビジョン
嵐がイメージキャラクターを務める日立アプライアンスの新CM、ロボットクリーナー「ミニマル デビュー」篇が、11月19日(土)より全国でオンエアされることが分かった。
同CMは、ロボットクリーナー新製品「ミニマル」が英字新聞から飛び出し、記事の文字を吸い込んでいくというストーリー。楽曲は嵐のNEWアルバム『Are You Happy?』収録の「Don't You Get It」が使用される。
嵐5人が「ミニマル」を持ち「ミニマル デビュー!」という記者発表会の写真が掲載された英字新聞。すると突然、紙面から「ミニマル」が飛び出し、次々と新聞の文字を吸い込んでいく。「ミニマル」はきびきびと動き回り、櫻井翔
と松本潤
の写真に迫る。「ミニマル」に吸い込まれまいと、写真の中の2人は素早くかわし、ギリギリで難を逃れる。
次に「ミニマル」が向かう先には、大野智
、相葉雅紀
、二宮和也
の3人が。一斉に写真から飛び出した3人が椅子に腰かけると、「ミニマル」は椅子の下を進んでいく。その「ミニマル」を大野がキャッチすると、場面は記者発表前の控室へ。大野が「行こうか」という言葉とともに振り返ると、嵐のメンバーが全員で「OK!」と返答して立ち上がり、5人は控室を後にする。
CM冒頭、英字新聞の写真からロボットクリーナー「ミニマル」が飛び出すシーンの撮影では、「驚く演技はみんなで、あっ!って声を出す?」「『ミニマル』を抱える位置はリーダーに合わせればいいよね」と、松本がメンバーに向けて多くの声を掛ける様子が見られた。
相葉と櫻井も、それぞれ「このシーンはどんな動きをすれば良いですか?」「動き出すタイミングはスタッフさんの声に合わせれば良いですか?」などとスタッフに質問し、その内容をメンバーに伝える場面も。
左端にいる相葉を軸に5人全員が左側に集まるシーンでは、右端にいた二宮は移動距離が一番長いことで「スタートの位置がみんなより遠いから、動きだしのタイミングが難しいね」「俺、結構早く動いてるかもなー」と自問しながら試行錯誤していた。
一方、大野は黙々と演技をこなし、撮影の合間に「ミニマル」の車輪を回したり、ダストケースをのぞいてみたり、新製品に興味津々の様子だった。
櫻井と松本が迫りくる「ミニマル」をイメージしながら避けるシーンでは、櫻井は1テーク目で「簡単そうに見えてすごい難しい動きですね(笑)」と、この演技の難しさを実感。松本は「台から降りる時は、体が離れ過ぎない方が良いですよね?」と確認し、動き方のイメージを固めて撮影に臨む。俊敏な動きでスムーズに撮影を終えると、スタッフからも「素晴らしい!」と感嘆の声が上がっていた。
そして、相葉、二宮、大野が、座る椅子の下を進む「ミニマル」の動きに合わせ、全員そろうタイミングで足組みをするシーンへ。撮影前、相葉が「多少のズレってありですか? いやダメですよね(笑)」と苦笑いを浮かべると、二宮は「僕はずっと心の中で全員の成功を念じているよ(笑)」と返し、笑い合う姿が。入念な練習の結果、3人は絶妙なタイミングで足組みを成功させていた。
モデルプレス
CMは、動き回るクリーナーを素早くかわしたり、タイミングを合わせて足組みをするなど、演技力と息の合ったコンビネーションが求められる内容。
櫻井翔、松本潤の身のこなし
迫りくるクリーナーをイメージしながら避けるシーン。最初に撮影を行った櫻井翔
は、1テイク目でこの演技の難しさを実感し「簡単そうに見えてすごい難しい動きですね(笑)」と想定外といったリアクション。
撮影を重ねる中でコツを掴むと、スタッフが「タキシードであの身のこなしは、様になってるなぁ」と語る程の演技を見せつけた。
次に撮影に挑んだのは松本潤
。演技を行う前に「台から降りる時は、体が離れすぎない方が良いですよね?」と確認し、動き方のイメージを固めていた。俊敏な動きでスムーズに撮影を終えると、スタッフからも「素晴らしい!」と感嘆の声があがっていた。
相葉雅紀、二宮和也、大野智、息を合わせて足を組む
そして相葉雅紀
、二宮和也
、大野智
が挑んだのは、座る椅子の下を進むクリーナーの動きに合わせ、3人全員が完璧なタイミングで足組みをしなければならないカット。
相葉が「多少のズレってありですか?いや駄目ですよね(笑)」と苦笑いをすると、二宮さんは「僕はずっと心の中で全員の成功を念じているよ(笑)」と返し、笑いあう一幕も。入念な練習の結果、絶妙なタイミングで足組みを成功させた3人だった。
嵐5人での撮影の様子は?
そして5人全員のシーン。動きだしたクリーナーに身を乗り出して驚く演技に臨んだ。「驚く演技はみんなで、あっ!って声を出す?」「『ミニマル』を抱える位置はリーダーーに合わせればいいよね」と、メンバーに向けて多くの声をかけていた松本。
撮影イメージを入念に固めていた相葉と櫻井は、それぞれ「このシーンはどんな動きをすれば良いですか?」「動き出すタイミングはスタッフさんの声に合わせれば良いですか?」など質問。2人とも、その内容をメンバーに伝え、皆が演技をしやすい様に配慮していた。
左端に位置づけた相葉を軸に、5人全員が左側に集まる本シーンでは、右端にいた二宮の移動距離が一番長いことから、「スタートの位置がみんなより遠いから、動きだしのタイミングが難しいね」と。その後も「俺、結構早く動いてるかもなー」と自問しながら試行錯誤。
黙々と演技をこなしていた大野は、撮影の合間にクリーナーの車輪を回したり、ダストケースを覗いてみたり、興味津々の様子だった。
マイナビニュース
嵐、5人全員で日立ロボットクリーナー「ミニマル」CMに登場! 楽曲使用も
CMでは、英字新聞の紙面上でストーリーが展開。タキシード姿の嵐が持った「ミニマル」が紙面から飛び出し、記事の文字を吸い込んで行くと、メンバーたちは「ミニマル」に吸い込まれまいと逃れていく。CMソングには、嵐の最新アルバム『Are You Happy?」収録のリードトラック「Don’t You Get It」が使用される。同グループは2010年より日立家電シリーズのイメージキャラクターを務めているが、CMの楽曲使用は初となる。
「ミニマル」に驚く演技では、松本が率先して「驚く演技はみんなで『あっ!』って声を出す?」「『ミニマル』を抱える位置はリーダーに合わせればいいよね」と声をかけ、揃えていく。また相葉と櫻井はスタッフに「このシーンはどんな動きをすれば良いですか?」等と質問し、回答をメンバーに伝えるなど、撮影現場での連携を見せた。
5人全員が左側に集まるシーンでは、右端にいた二宮が「スタートの位置がみんなより遠いから、動き出しのタイミングが難しいね」「俺、結構早く動いてるかもなー」と試行錯誤。一方、大野は撮影の合間に「ミニマル」の車輪を回したりダストケースを覗いたりと、マイペースに商品を調べていた。
「ミニマル」から逃げるシーン挑戦する櫻井は「簡単そうに見えてすごい難しい動きですね」と苦笑。同じ流れのシーンに臨んだ松本は「台から降りるときは、体が離れすぎない方がいいですよね?」と入念に動きをイメージした。
相葉・二宮・大野が椅子に座り、「ミニマル」の動きに合わせて足組をするシーンでは、相葉が「多少のズレってありですか? いや駄目ですよね」とスタッフに確認。心配そうな相葉に、二宮は「僕はずっと心の中で全員の成功を念じているよ」と返し、笑いあっていた。
ウレぴあ総研
嵐がロボットクリーナーに襲われる!? 二宮和也「全員の成功を念じているよ」
日立アプライアンスの新TV-CM ロボットクリーナー「ミニマル デビュー篇」に、日立家電シリーズのイメージキャラクターを務める嵐の大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤が出演する。今回、日立のCMとしては初めて嵐の楽曲を使用。嵐の最新アルバム『Are You Happy?』のリード曲「Don’t You Get It」がCMの世界をさらに盛り上げる。
2016年の新シリーズ第4弾となるCMでは、英字新聞の“紙面上”でストーリーが展開する。新聞で大々的に報じられているのは新製品発表会で「ミニマル」を手にする嵐の姿だ。すると突然、紙面から「ミニマル」が飛び出して記事の文字を吸い込み始める。きびきびと駆け回る「ミニマル」が嵐に迫るなか、さまざまなアクションを見せる5人。「ミニマル」の小さなボディーとスピーディーな動きをコミカルな演技で表現している。
CM冒頭のシーンではタキシード姿で登場したメンバーたち。松本はメンバーに向けて「驚く演技はみんなで、あっ!って声を出す?」と声をかけて場を盛り上げた。撮影イメージを入念に固めていたのは相葉と櫻井。それぞれが「動き出すタイミングはスタッフさんの声に合わせれば良いですか?」などと質問し、皆が演技をしやすいように配慮していた。
左端にいる相葉を軸に全員が集まるシーンでは、右端の二宮が動き出しのタイミングに苦戦。「俺、結構早く動いてるかもなー」と試行錯誤していた。大野は撮影の合間に「ミニマル」の車輪を回したり、ダストケースをのぞいてみたりと興味津々。最後には全員が息ぴったりの演技を見せ、会心の出来栄えとなった。
迫りくる「ミニマル」を避けるシーンには意外にも想像力が求められ、最初に撮影した櫻井は1テイク目でその難しさを実感。「簡単そうに見えてすごい難しい動きですね(笑)」と苦戦しながらも次第にコツをつかんだ様子。続く松本は「台から降りる時は、体が離れすぎない方が良いですよね?」と確認し、動き方のイメージを固めてから撮影。両者ともスタッフをうならせる演技を見せた。
相葉、二宮、大野が挑戦したのは、椅子の下を進む「ミニマル」の動きに合わせて足を組むという難関シーン。タイミングの難しさに、相葉は「多少のズレってありですか? いやダメですよね(笑)」と思わず苦笑い。二宮が「僕はずっと心の中で全員の成功を念じているよ(笑)」と返して笑い合い、3人で入念な練習を重ねて撮影に臨んだ。抜群のチームワークが光った絶妙な演技が見どころだ。
新TV-CMは19日から全国でオンエア。

