左足の小指あたりが腫れてしまった。

これは通風か?

 

 

それから1週間はウォーキングができなかった。

ただし、買物だけが外出になり、ショッピングセンター内を左足を引きずりながら買物中は歩いたけど・・・。

 

 

通風かな?

となってから、断酒した。

えっ、断酒が通風の治療になるのか?

と問われれば、どうかな~。

 

 

だけど、宴会のようなのが3日連続になり、食べて飲んで過ごしたことの反対をすればよいのかなと思う。

直接的には、入浴やシャワー浴回数を増やし、血流を良くする。

患部をよく洗って清潔にした上で、ロキソニン膏薬(ロキソプロフェンNaテープ100mg)を患部に貼る。

水分補給を積極的にして、排便・排尿を促す。

かつ、水分の多量摂取により体内のペーハー濃度を中和させるべく努める。

食事内容を野菜中心の和食にする。

かぼちゃ、ジャガイモをよく食べる。

ところてんなど酢の物を毎日のように食べる。

食後には蒟蒻畑を食べる。

これは腸内の掃除をするのに役立つかなぁ。

食事どきには汁物、茶、水などをしっかりと摂る。

というか、むしろ水分摂取に重きを置く。

かくの如くに摂生に努めたのだ。

 

 

そうすると、日、一日、患部の腫れが引いていく。

1週間後には、ほとんど腫れが引いた。

見た目には90%治ったように見える。

ま、一応、断酒の効果もあるとして、完治するまでアルコールを断つのだ。

なんかバカボンのパパみたいだなぁ。

だけど、明日からはアルコール解禁かなぁ。

どうかなぁ。