ブログやっててよかったと思う、もう1人は仙台のデカちゃん。


 3回電話をもらったうち、初めのとき、がねは酔っ払って寝ていた。2度目は不在だった。そのことをカミさんから聞いて、こちらから電話をかけようとしたが、非通知設定のため104で教えてくれなかった。


 そうこうしているうちに3度目の電話があった。

 柔道の町、文政!?

http://ameblo.jp/show-the-flag/entry-11571356376.html


 というブログに写真を貼りつけた。昔懐かしい、中学生の頃の写真だ。当時の文政中学校柔道部員が写っている。


 その中に、デカちゃんの「弟が写っていると思うが、どうか」確かめたかったのだ。

 

 間違いなかった。


 デカちゃんが言うには、弟が写っている写真は実家に2枚しかない。貴重な写真である。デカちゃんは弟が柔道部員として活躍していたことすら知らなかった。


 まさかの発見だったのだ。


 この写真は同級生の7月講金に持ち込まれたものを横からカシャとカメラに収めた。それをブログにアップしたのだが、このようなまさかの展開になったのだ。


 これは是非ともウエハラに頼み込んで、もう1枚、あの写真を作ってもらい、デカちゃんに届けたいと思うのだが…。


 ちなみに弟は若くして東京で亡くなった。がねよりも1つ年上で、東京にいるとき世話になった。西新宿のビルで“ディーン”という店をやっていた。ジェームズ・ディーンからとった名前だ。


 こんなことを書くと、「あっ、ワタシ、西新宿のディーンを知っている。行ったことある」という人が現れるかもしれないよ。