職場の仲間ががね宅に集まり、プロ野球日本シリーズから1試合だけ選んでTV観戦するということを、昨年と今年はパスした。集まるメンバーがそれぞれ忙しく、時間の余裕がなくなってきたことが大きいかなと思っている。それに、どうしても集まって観戦したいという気持ちにさせる日本シリーズでもなくなってきているからかもしれない。


 「この集いはもう終わりかな」そう思っていたら、「WBCTV観戦で復活させよう」という話が持ち上がった。年明けの2月とか3月のことだから、マラソン、駅伝が毎週日曜日に開催される時期であるが、それ以外のスポーツは少ない。「じゃ、そうするか」ということに決まった。


 集まるメンバーの1人は「ベースボールマガジン」を定期購読している。それも何十年も続いている。TVではプロ野球の有料放送を視聴してもいる。競馬倶楽部のメンバーでもあるから、高校野球の段階からめぼしい選手のチェックを怠らない。その後の成長過程もつぶさに見続けている。知識の蓄積がスゴイ。


 もう1人も同じく競馬倶楽部メンバーであるが、こちらはスポーツ新聞を定期購読している。サッカー、ゴルフも含めてオールラウンドに詳しい。


 がねが最もスポーツの知識に乏しい。多少、知っていることがあるとすればMLBに関する情報。例えば、今年のダルビッシュ・有の登板した試合は1、2試合見逃したものもあるが、録画で見て、結果についてはネットで確認してきた。ときどきはコラムニストの評論なども読む。


 MLBに関しては野茂秀雄から興味をつないできた。とはいってもかじった程度である。それで、いざTV観戦するときにはネットで情報、データを集めて臨むことにしている。


 かくしてTV観戦は、用意した料理を食べ、かつ飲み、ゲームの成り行きもさることながら野球のあらゆる見方、考えが飛び交い、時間が過ぎるのを忘れてしまう。夜遅くまで騒ぐから近所の方々には迷惑をかけるけれども、年に1度のこととして許していただいている。