プロフィール④ 大学生期:落研へ その2 | 個人商店の売上をアップ/商売繁盛よりも笑売繁盛のお店へ

プロフィール④ 大学生期:落研へ その2

今から振り返ると、とにかく落研中心の大学生活でした。
しかも入学しょっぱなから。
(両親には申し訳なかったなぁ…)

ここで、ちょびっと落語の説明^^

落語って、2つの種類に分かれるんですよ。
①古典落語(昔からある噺・設定が江戸や明治時代)
②新作落語(最近できた噺・設定が現代)

あ、落語って「話」ではなく「噺」という字を使います。

大学の落研がやるのは、ほとんどが古典落語。
なぜかというと、面白い新作落語を作れる学生は
いないから…それだけの理由(笑)

古典落語のネタ数って、3~400くらい残っている
らしいです。
その中には、面白い噺もあれば全然面白くない
噺もあります(汗)


さて、落語に出会ったばかり。
BOXには、いろんなプロのカセットテープが置いてある。
(当時はカセットテープしかなかったんだよね)
とにかく、いろんな噺があって面白くて面白くて。
笑えなくても、「へぇ~こんな内容の噺なんだ~」ってね。

大学に講義を聞きに行ってるんじゃなくて、落語の
テープを聴きに行ってた感じでした(笑)
(かさねがさね両親には申し訳なかったです…)