試験勉強中 | Show space

Show space

絵本作家しょうみのりのブログです。

もうすぐ某資格試験がございます。

一発合格率2割~の難関試験。

 

勉強は進んでいません。

大丈夫なんでしょうかね。

 

浅草に行ったとき引いた御神籤には

「本気で頑張れ」的な言葉がありました。

「マジでやらんと落ちるからな」という神の圧力を感じました。

 

本を2冊買って、これだけ勉強すればいいだろう。

あとは過去問をやると。

これで「なんとかなるんじゃない?」と思ってる自分が怖い。

実際科目数が多くて、本来なら、その科目ごとに一冊ずつ教科書出てるような感じなので、私のしてることって「最低限抑えておくべき7割をまず覚えましょう」ぐらいのレベルです。

残り3割は運とあてずっぽうで行くっていう頼りなさ(笑)

 

なので7割は頭に正当を入れとかないと合格できるわけないんですけどね。それに気づいたのが何日か前に本屋に立ち寄った時だったので、もう遅れを取り戻すには遅いですね。

 

7割は頑張って、残りの3割は運任せになりそうです。

 

 

法律に関する問題も出てくるので、法律って面白いなあと思って眺めています(覚えなさい)。

弁護士とかになりたがる気持ちが分かる気がしますね。

これらを運用してみたくなるのは、当然かもしれません。

 

ルールにのっとれば、その解釈の違いと程度次第で、いくらか人生を左右できてしまう。楽しそうです。

この文言の全てを頭に詰め込むの嫌ですけどね(笑)

弁護士になるのは諦めよう。

 

本当はもっと国のシステムを理解して利用したいですけどね。

金くれって感じですよ。(計画なし)

 

……作家は気軽な稼業ときたもんだ。

試験終わったら、絵本描きます!!

少しだけ待っててくださいね世界の皆さん!!

 

ところで最近UPしてる一枚絵ですが、「ポーズ」というシリーズで女性キャラの「型」を投稿しています。

ラフなものですが、しばらくこの子たちで埋めていく所存ですので、お付き合いお願い致します。

 

皆様は新たに資格を取ったり、あるいは遊びでも、場所でも開拓したり、もしや今あるものを深めたり、されてますでしょうか。

秋はぼんやりするには時間が長すぎる気が致しますので、日に10分ぐらいで何か始めると手ごたえを感じるかもしれませんね。

 

もちろん焼き芋もオススメです。

 

ご一緒にどうぞ。

それでは。

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村