アイドル楽曲大賞2016 | お空と靴下と推しジャン

お空と靴下と推しジャン

主にアイドルのライブ感想を書いています。ガラピコ推し。


テーマ:

アイドル楽曲大賞2016

 

楽曲大賞 メジャー部門

 

1位 サヨナラの意味/乃木坂46

「柱の落書き」や「遠くに見える鉄塔」など意味ありげな歌詞が繰り返される度に、結局「サヨナラの意味」は無意味であることを思い知らされる。

そんな無意味な「サヨナラ」に対しては「強く」なるしかない真実を突き付けているが、それは橋本奈々未というアイドルと「サヨナラ」する聞き手に対してというより、橋本奈々未という仲間と「サヨナラ」する乃木坂46メンバ、そしてこれまで乃木坂46のメンバとして向き合った全てのものと「サヨナラ」する橋本奈々未自身に向けたものであるように聞こえる。

そして、この曲を聞いた後には「後ろ手でピースしながら歩き出」した彼女が見えるだろう。

 

2位 教歌SHOCK!/ロッカジャポニカ

とにかく勉強することを勧める曲だが、「成績トップ狙ってBites the dust!」と時に強引さも必要であることも説いている。

終始ふざけた調子の中、落ちサビで「イマジネーションを育むためにきっと数学はあるんだ」と歌われると、何とも言えないエモさと説得力がある。

歌詞にメンバの名前を入れる遊び心もあり楽しい。

 

3位 二人セゾン/欅坂46

自分を変えてくれた「君」を歌う歌詞に目新しさは無いが、ダサいサビの「~セゾン」連呼が耳から離れない中毒性がある。

 

4位 春休みモラトリアム中学生/私立恵比寿中学

ざわざわ。

 

5位 うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ/わーすた

マジでトリケラトップス強い。

 

楽曲大賞 インディーズ部門

 

1位 Atlas/amiinA

地の底から沸き上がる生命の息吹が大地を駆け巡り、そのまま宇宙の彼方まで無限に広がる解放感がある。

 

2位 ベステンダンク/アイドルネッサンス

アイドルネッサンスが活動する目的は何かということを、この曲を聞けば教えてくれる。

ミドルテンポの爽やかな曲調、美しい三声のコーラス、そして状況が歩み寄らなくても「叫ばずにはいられない besten dank」という強い意志。

もう少し短くてもよかったか。

 

 

3位 未知とのSo Good!!

困難、停滞、疑心といったネガティブな存在を漫画のようなストーリーと底抜けに明るいメロディで吹き飛ばす。

なぜアニメの主題歌にならなかったのか?

 

4位 iuM/校庭カメラガール

ののるるれめるの殻を破るかのような魂叫と、ましゅりどますてぃさんの寄り添うようなハモりが凛々しい。

(動画無し)

 

5位 ストロー/963

ショウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.