こんばんは。

 

本日は曇りで過ごしやすい日でした。

例年、花蓮は植え付け後に、一度給水すれば梅雨まではほったらかしでよかったのですが

今年は水の減りが早いため、すべての蓮に給水しておきました。

これで梅雨明けまではだいたい大丈夫です。

 

いつもはホースの先を手ですぼめて散水していましたが昨年あたりから鉢数が増えて

手がいたくなるのと鉢の外に水が漏れロスが多く散水に時間がかかっていました。

またすぼめずにそのまま潅水すると水が勢いが良すぎて土をほじくり返してしまいます。

 

今期、蓮は300鉢を超え、効率よく散水しないとかなり時間がかかるためいろいろ考えていました。

エンジンポンプで散水しますがホースは極太の内径25ミリを使用します。

↓右の細いのが一般家庭でよく使われる内径15ミリのホースで左が内径25ミリです。

業務用の高級な散水ノズルも販売されていますが蓮は給水なのでたくさんの水量を確保しないとスピードが上がりません。

(ノズルだけでも6000円ぐらいしています。)

そこで考えたのがコレ↓

100均の広口ボトルです。

バーナーで鉄の太めの針金を熱して穴をたくさんあけました。

あとは紐でホースに縛るだけです(笑)

↓おぉ!いい感じです♪

このまま蓮の鉢に入れて給水です。

去年は今より少ない鉢数で90分~120分かかっていましたが

今回は60分ほどで300鉢すべてに給水完了です。

土も巻き上がらず、またロスもないため画期的に早くなりました♪

いやぁ~我ながら良いアイディアです。(笑)

 

給水後、すべての蓮に今季最初の追肥をしておきました。

早いものでは花芽が上がっていました。

小舞妃↓

あと1か月もすれば蓮のジャングルになるでしょう♪

生育の良いものでは2枚目の立ち葉が出ています。↓

これは「巨椋超大型」と言う品種。かなり大きくなる予定です。

けろ↓

蓮の葉の水玉が宝石みたいです↓

スイレンも♪

今期はマグアンプの量が少なかったのか?なんとなく生育が遅いです。

追肥しようかな?

ブラックプリンセス↓

ペリーズオレンジサンセット↓

この時期は花色の変化がおおく面白いです。

タンポン↓

クチナシ↓

去年、園芸店で半額で買った一重咲のクチナシです。安かったので2鉢買いました。

たくさんのつぼみが上がっており、開花が待ち遠しいです♪あと半月ぐらいで咲くかな??

去年は実がつかなかったので今年は雨の当たらないところで楽しもうと思います。

今日は、午後からサボテンを植え替えました。

昨年の実生が200ポットぐらいあるのですが今日は30ポットほど。

1ポットに5~10づつぐらいに植えましたが30鉢が80鉢に増えました。

実生するとものすごい勢いで鉢が増えていきます(笑)

恐ろしい・・・・・・・・・

うまくいけば来年咲くかな?楽しみです。

しばらくはサボテンの植え替えが続きそうです。