こんばんは。

 

急に秋らしくなってきましたね。今朝の最低気温は18度。

 

早朝の畑は肌寒いくらいです。

 

ここ数日、近江妙蓮が咲いています。

 

支柱を立ててないので変なとこからさいています(笑)

角度を変えて数枚

なかなかインパクトあります。

サンポット80で栽培。この花で5輪目。

この前に咲いていた2本は支柱を立てたのに花首で開花中に

折れてしまいました。

あと2本は支柱を立てる前に折れて・・・・

まともに咲いたのはこの花だけ。

自重でおれるなんて。植物的には欠陥のような気がしますが・・・

謎の多い品種です。

今季は6月から7月いっぱいまで毎週追肥しています。

40㎝ポットだといつもは咲かない近江妙蓮や多頭蓮、一天四海も

今季はすべて40㎝ポットでも咲きました。

近江妙蓮は2本、多頭蓮も2本、一天四海は3~4本と悪くない成績です。

 

明光蓮↓

蓮の実が増えてきました。

ドライフラワーをされる方に差し上げると喜ばれます。

そろそろ今季の100均バケツの開花数を発表しようと思います(笑)

 

久しぶりにスイレンの花も見ることができました。

スイレンは早朝すぎると咲いていません。

寒暖差が出てくると発色が良くなり非常に美しいです。

秋のスイレンもなかなか好きです。

 

サイアムピンク↓

今ではちょっと前の品種になりましたが美しいです。

今季タイミングが合わず初めてみたかな♪

きれいでしょ?(笑)

マンカラウボン↓

発色が良いです。

ベッツィサカタ↓

花上り◎

タンポン↓

ハワイアンゴールド↓

これもよく咲きます。

無名の濃色赤花の花サボテン↓

珍しいハイビスカス ギンガ↓ 後ろに妙蓮が・・・

本日ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコも植えました。10月20日~の収穫予定。

夕方から雨が降っているのでちょうどよかったです。