こんばんは。

そろそろブログの引っ越しをしようと思いながら手つかずの状態です。

アメブロに引っ越しの予定です。タイミングを見て今月中に移動しようと思います。

昨日ブログに載せた近江妙蓮。

今日、支柱を立てようと見に行くと・・・・・・・・・・・・・・・・

折れてました涙 昨日立てておけばよかったな~と思いながら。

残り2本は立てておきました。

我が家のハウスではサボテンは遮光無しで潅水も普通にしています。

(実生だけは遮光しています)


今朝はサボテンが咲いていました。
世界の図↓
イメージ 1
世界の図↓
透明感ある花で案外きれいで感激!!
イメージ 2
アスカ↓
春よりちょっと色が薄いかな
イメージ 3
金盛丸↓
イメージ 4
御光の誉↓
アプリコットカラーが◎
イメージ 5
紅花短毛丸↓
イメージ 6
柴明星↓
イメージ 7
赤花短毛丸↓
イメージ 8
短毛丸↓
イメージ 9
緋光↓
イメージ 10
芳金丸↓
イメージ 11
サボテンはわっとまとまって咲くので見ごたえ抜群。

蓮も連日40~50輪は咲いています。

蓮の施肥は今季は終了。

まだ小さなつぼみは咲かずに終わってしまうかもしれませんが

来季のことを考えてストップします。

暑いので良く水を吸います。
週に2回ほどエンジンポンプで給水します。
給水が忙しいのもお盆ごろまで。
お盆が過ぎるとだんだん生育が止まり給水量も減ってきます。
廬山白蓮↓
イメージ 12
艶陽天↓
この品種も比較的早い時期からホントよく咲いてくれます。

40㎝ポットで7~8本くらいでしょうか。
イメージ 13
緑風↓
暑いので白花が涼しげで良いです。
グリーンの葉とのコントラストが抜群です。
いいな~♪
コンパクトなのも◎
イメージ 14
廈門碗蓮↓
小型種。最近特によく咲いています。

イメージ 15
今季はあと3品種ほどまだ花を見ていない品種があります。
咲くといいな~