9月19日は、苗字の日、遺品整理の日。
セントクリスファー・ネイビスの独立記念日、チリの陸軍記念日、世界海賊口調日。子規忌,糸瓜忌,獺祭忌。

■9月19日の物語
早朝の大通り、朝日が昇って間もない時間、清々しい空気が満ちています。東西に延びる道路と南北へ続く道が交差するため、日中から夜間にかけての交通量は、かなりのものです。が、この時間だけは、不思議な静寂に包まれています。ひとり、また、ひとりと道を歩く人、そして、車が動き始めます。やがて、本格的に一日が始まるわけですが、今はまだ、まばらな人通りであり、鳥の鳴き声が響き、新しい太陽の光だけがそこにあります。

■9月19日生まれのあなた
持て余す感覚、ご自身を、そして、人生を重く感じているでしょう。生まれてから何年も経つのに、未だに魂が体に馴染んでいません。それでも、毎朝目覚めて、だましだまし体を動かしていくと、少しずつ感覚が戻ってきます。毎日、多くのことがリセットされていきます。やろうと決めたことも、すっと消えてしまったり、交わした約束も忘れてしまったりするでしょう。何かの拍子に記憶がつながって、なぜ、自分はこうもうかつなのだろうと考えてしまうことも多そう。でも、それは、日々、生まれ変わっているからにほかなりません。きょうのあなたは、昨日のあなたとは、違うのです。ですから、スケジュール帳ややることリストから、多くの助けを得られるでしょう。きょうは、何をすればいいんだっけ? そんな素朴な疑問に答えてくれるからです。
ひとつがつながれば、次の流れも引っ張ってきやすくなりますので、もっとも効率のいいヒントを用意していくのがおすすめです。継続は苦手ですが、始動は得意です。得意というよりも、それが生態と言っても過言ではないほど。常に始めたいのです。もしも、あなたが人生を成功させたいなら、常に新鮮さを求めることがカギになるでしょう。

■9月19日生まれの人とつきあうには……
瞬間に生きる人です。そのときの気分、ひらめき、感覚がすべてで、前後のつながりはあまり重視しません。自由度が高く、束縛されることを好みません。もちろん、自分が誰かに制限をかけることも快く思わないでしょう。このため、人生そのものが希薄になりやすいようです。集中力、瞬発力に優れているのですが、最初のテンションがずっと続くことは稀といってよさそう。単調な繰り返しの中では、どんどん緊張感が消えていきます。
ただ、挑戦は裏テーマにあるため、記録の更新など、日々新しい目標を持つと長続きします。また、ヤル気スイッチを押すには、負けず嫌いな性格を刺激するのが一番でしょう。あなたがライバルとして立ちはだかり、勝負を挑むのもひとつの手です。しばらくは、熱中してくれるはず。独立心が強いため、何かをやると言い出したら聞きません。仮に失敗したとしても、そこから立ち上がっていくパワーは持っています。信じて、応援してあげましょう。

9月19日生まれのあなた
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。