7月24日は、劇画の日、地獄盆、地蔵会、天神祭宵宮。
エクアロヅ、ベネズエラのシモン・ボリバル・デー。河童忌。
毎月24日は、削り節の日、お地蔵様のご縁日、愛宕様のご縁日。

7月24日生まれのあなた
感受性が強く、優しい人です。身近な人の気持ちを先回りして考えるクセがあるでしょう。協調性を通り越して、テレパシーのレベルで本音をキャッチしようとしています。でも、そんな努力がご自身を消耗させていることも事実では? ただ、人目を気にしすぎている自覚はあっても、もう身についてしまった性分で、どうやって振り払えばいいのかやり方がわからないというのが本音でしょう。思い切って、イメージチェンジしてみることです。髪を切る、着る服を変えるなど、キャラの総入れ替えを図りましょう。家族や恋人には今まで通りで……などと半端なことをすると、すぐに元に戻ってしまうので、そのつもりで。強いあなた、引かない自分をイメージして、キャラを作り変えるのです。最初はドキドキするし、まわりの反応が気になりますが、だからこそ、やる価値があると肝に銘じて。主張する習慣が身に着けば、実はそっちのほうがラクで、自分らしいことに気づくはず。図々しいかもしれない、イメージダウンになったらどうしようなど、悩む必要はありません。これまでの生き方が、あなたに無意識のセーブをかけ、常識を守ります。ハッキリ個性を打ち出すくらいでちょうどいいのです。

7月24日生まれの人とつきあうには……
優し過ぎるから、甘えてしまうのは、当然のこと。でも、人間とは身勝手なもので、際限なくもらえるものには飽きるのです。知り合った当初は感動した物わかりの良さ、つきあいのよさに、理不尽にいらだったりしそうです。反応が読めるから、わかりすぎるからいらだち、そんな風に自分の性格の悪さを浮き彫りにされて、また、やり場のない思いを抱えることになります。でも、好きか嫌いかならば、好きでしょう? そして、大事にしたいと思っているのも、事実では? だとしたら、根本的なところから、関係の改善が必要になってきます。まず、あなたが態度を改めることです。まるで自分の分身のように扱い、寄りかかっていた部分をなくしていきましょう。他の人とつきあうように、対等な関係に戻すのです。そして、まず、相手の意思を尊重して、合わせてあげること。関係正常化まで、知り合ってからの年月ほどかかるかもしれませんが、やる価値はあります。

7月24日生まれのあなた
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。

おまけ日記「オルセー美術館展とヴァロットン展