新刊のテーマは

なぜ「聞き方」なのか?

 

従業員満足度(ES)の

向上に関わったとき、

 

ひとつ学んだことがあります。

 

それは

 

不満を下げることと、

満足を上げることは

違うってこと

 

ハーズバーグの
2要因理論というの

ですが、

 

お金などの条件は

不満を下げる効果は

あります。

 

しかし、

満足を上げるのは、

人から感謝されるとか、

誰かのために役立つとか、

精神的なことだったのです。

 

「きれいごと」

を満たさないと、

人は満足しない。

 

言い換えれば、

幸せにならない

ってことです。

 

多くのお金をえるとか、

広いお家に住むとか、

労働時間が少ないなどの

物理的な条件は、

 

不足していると

不満がたまります。

不幸になります。

 

不幸にならないために

モノは必要です。

 

しかし、

幸せになるために

必要なのは、

 

スピリチュアルなコト。

 

本気で幸せになるのなら、

 

「満足を上げること」

 

も大事ってことですね。

 

物質的に豊かな世の中に

なったからこそ、

 

満足を上げることの

重要さは高まっている

でしょう。

自分は何で満たされるのか?

 

あの人は何で満たされるのか?

 

人によって違います。

 

つまり、

 

幸せはあなたの中にあるし、

 

他の人との関係性、
間(あいだ)にある。

 

この幸せに気づくカギが

 

「聞く力」

 

です。

 

人の中にある

幸せを発見するために。

 

あの人と幸せな

関係を築くために。

 

人生を送る上で

 

「本質的なこと」

 

をお伝えする機会に

なるでしょう。

 

9年以上かけて

磨き上げた

 

「珠玉のコンテンツ」

 

ぜひ、皆さんに

お届けしたく存じます。

 

【11月11日、新刊発売!】

 

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