「愛してる」は美容液♡

テーマ:
先日はまたもや婚約お祝い、大学院の後輩と2人で、新橋のひなびた焼鳥屋さんで飲みました。烏森神社のそばで、おいしい焼き鳥だったけど、トイレに問題があり、女性はまず連れていけない店だなあ。

冷静な男性2人でいる分には、問題ない。かなりの美味しさなのに、値段もリーズナブル。コストパフォーマンスは最高でしたね。

それはともかく。

後輩K君は国家公務員の研究職で、某大学で客員教授もしている。お互い単独行動を好むゴーイング・マイウェイの性格と、大学院の中で専門が比較的近かったので、何となく付き合いが続いています。

K君は、「結婚しない!」と断言・明言している男性。同じ立場だったはずの自分が、どうして?!とちょっとは思ってたかもしれませんが^^、理系男子らしく、女性についての発言は抑制的でした。

はるちゃんについて、ぽろっとこぼれた本音をひろうと、きれいな人だと思っているようです。女性ファンばかりだよと言うと意外そうでしたが、でも、その方がいいですねともボソっと。

彼のさらなる真意は掘り下げてないけど、自分の立場で、はるちゃんをどう守り、応援し、サポートするのか、これは日々思うことです。

「好き!」だけだと、遠くから見ているだけでもいいし、「好き」って発信ですよね。

僕は写真の講座に通って、「好き」っていう感覚がわかりましたけど、

「好き」は「選択」なのです。自分で自分の好きを選択する。

その選択をし続けていると、自信がわいてくる。自己表現の基礎ができる。

だから、発信系・表現系の感情なのですよ。

が、「愛してる」ってなると、「愛」の漢字を分解すると、

「受 + 心」

ですよね。

心で受けとめる。

受信系の感情です。

選択はしない。受けいれるだけ。

あなたが好き、というのは、あなたを選びましたよ、あなたのことが気に入ってますよと、高く評価しているわけですよね。

が、

あなたを愛しています、というのは、あなたを受けいれますよ〜と。「守る」なんて表現は、好意というよりも、愛情からくるものでしょう。

好きはピッチャーで、愛はキャッチャー。

だから、好きに理由はつけられる。こんなところが好き、あんなところが好きと。高く評価しているわけだから、理由が何らかつけられる。なぜそこに投げたのか説明がつけられる。

が、愛に理由ってつかない。「でも」はあるかもしれない。よく、できの悪い子ほどかわいい、って表現がありますよね。これは「愛」ですよ。◯◯もダメ、△△もダメ、「でも」好きっていうのは、これは「愛」ではないでしょうか。

受信ですから、欠点も何もかも受けとめる。

ただ、投げられた球を受けとめようとするだけ。暴投もがんばって、捕ろうとするわけです。

無条件の愛って言いますけど、そもそも愛って無条件なのですよね。

条件付きの愛ってものがあるとしたら、これは商取引でしょう。お互いの条件をすり合わせて、合意に達したら契約っていう。

条件付きの愛って、かなり限定的でもあります。

パートナーって、part(部分)って言葉がもとになっているでしょ? パートナーシップって、かなり戦略的で限定的な用語なのです。それこそ、性の相手とか、同居の相手とか、家業を一緒にする相手とか、役割が定められてくる。

だから、今回はるちゃんと結婚するにあたって、パートナーシップという言葉では、表現できないなあと感じてます。

もっと全面的な関係ってこと。

「好き」という発信だけじゃなく、「愛」という受信があると、受発信の関係、循環の関係になる。そうすると、以心伝心、テレパシー的な連携だってできる^^

「受信」系のセンスは、年をとるほどどんどん苦手におとろえてきます。これは水曜夜のビジネスパーソン向けの講座でも、「アナログなセンス」という用語でお伝えしたこと。

逆にいうと「愛」って若さであり、美容になります。「愛」を感じることで、感性を活き活きと保ち、永遠の若さ(←誇大広告)が手に入るのですね。

はるちゃんの「愛してるよ〜」は、僕への発信であると同時にご自身への受信ですから、はるちゃん自身にとって美容液になるし、僕自身も「愛」を受信することで若くなっていくわけですね。

12/6(水)18-20:30 運命の人に出会う! 神婚のススメ♡ in めぐろパーシモンホール

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
婚約者でこの頃は夫婦になっている子宮委員長はるさんとの結婚記念トークライブです♡

あなたも永遠の若さの秘密を知りたくないですか?? なーんて。

でも理屈や論理にかまけてばかりいると、若さってどんどん失われます。中学生の恋みたいな感覚って、今さら無理! ってことかもしれないけど、アンチエイジングよりは、よほど本質的かと思いますよ。

【その他の募集中イベント】

11/30(木)「にんげんクラブ」セミナー 18:30~20:30 in 東京・四ツ谷
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
全国のパワースポット情報を話します。あの神社のここはすごいっていう話しばかり。意外にやってない内容なのですよ^^

12/2(土)リュウ博士&まさよさんと行く神田明神正式参拝とコラボトークショー開催!
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気著者で、Amebaのオフィシャルブロガーでもある魂ナビゲーターまさよさんと。「本物」という形容詞がピッタリの、しっかりした見識・能力をお持ちの方ですよ。

【著書】

25万部突破♪『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(八木龍平・著/サンマーク出版)



~あなたの応援クリック、ありがとうございます~


自己啓発 ブログランキング

リブログ(7)

リブログ一覧を見る

コメント(8)