「はからない、はからわない」なんて呪文、某講座に出た事ある人にはおなじみの言葉。「はかる」とは、測る、謀る、量る、計る、諮るなど。こういう事はしませんよと。

引き寄せ・願望実現のひとつのアプローチです。

僕もこれ賛成。はかれないもの、世の中にいっぱいあります。

同時に、はかれるものははかります。

よくAかBか、白か黒か方法を選ばせがちですが、実際は組み合わせ。

計算できる事・した方がベターな事はするし、計算できない事は計算せず運に任せる。

もっとも重要な事はその塩梅(あんばい)です。

たとえば30万円を何かに支払い、それが「投資」だとするならば、投資対効果は「はかった」方がいいですね。運任せ100%にせず、できる限りの予測はする。

それこそ、リターンが0の可能性も、あるいはさらにお金を支払わされてマイナス30万円になる可能性も、はたまたプラス3億円になる可能性もある。そういう可能性のバリエーションと、そしてその可能性はどういう状況になったら実現するのか。その状況になる条件は何か。

その上で決断をする。

こういう事を考えた上で実行すれば、どういう結果になろうとも、その結果を自分の責任として受け容れることができます。

またマイナスが出てきたら、「あ、まずい撤退!」という判断もできますしね。

仮に撤退というルート無しにプラスになる事しか考えてなかったら、結果的に大きなマイナスを招くこともあります。損切り(ロスカット)をしないわけですから。これまで勤務した会社では、新しい計画を立てる時は、「もしこうなったら撤退」という撤退条件をあらかじめ決めるのがセオリーでした。

こうやって未来をはかることで、未来に対する想像力もやしなわれます☆ 

未来を想像する。楽しいんですよ、これが^^ 

~あなたの応援クリック、ありがとうございます~


自己啓発 ブログランキング