「ひとはなぜ気づかずに地雷を踏むのか?」てな光景たまに見かけませんか??気がついていないのは本人だけ、てなこと。

例えば、ある男性のネクタイを、「こんな趣味が悪いネクタイして云々」とけなしていた女性がいました。ところがそのネクタイは、その女性が恐怖してやまないボス猿おばさんが選んだネクタイだったのですね。そしてこの趣味が悪いネクタイ発言をボス猿おばさんの前で言ってしまって、周りは内心「(こいつアホやー汗)」と叫ぶというね(苦笑)

嫌いな人や、馬鹿にしている人に対して、悪口や意地悪な発言をしてしまうわけです。でもその発言は、実は大事な人や、尊敬している人、あるいは味方にしておきたい人を攻撃してしまう、傷つけてしまう発言であるという構造ですね。

なぜかその場では何も言われません。しかし間を置いてしっぺ返しがきます。間があいているから、何が原因かは本人は分かりませんし、しっぺ返ししている人達も本当のきっかけは言いません。代わりに、それとは関係の無いその人に対する悪口や冷たい態度はでてきます。

私が知る限り、悪口・意地悪発言で、気づかずに地雷を踏むのは必ず女性です。なんなのでしょうね。(アホやー)と書きましたけど、実際はアホってわけじゃない。上記の例のように、超能力でも無い限り、ボル猿おばさんのプレゼントだとは分からないですよね。だからこそ、本人も地雷を踏んでいるのにも関わらず、おそらくは一生気がつかないわけで。そして有能な女性が出世していない理由は、ある程度はこれでしょう。やっちゃうんですよ。

逆に出世している女性は、地雷を踏むような不用意な悪口は決して言いません。

普通にアホで地雷を踏むのは男の役割ですよね(苦笑)なぜこんなにアホなのか、愚かなのかという、ね(笑)