昨日は正太郎からだと通算6回目、柳枝になって2回目の「柳枝百貨店よこほま店」でした。昨日は桜木町駅ではなく馬車道駅から歩いて行ったのですが、新しく出来たロープウェイが茜色のみなとみらいの空にかかっていて素敵な夕景でした。会場はのげシャーレというにぎわい座の地下のホール、にぎわい座メインの芸能ホール三分の一程の大きさのホールです。


 登竜門シリーズという若手向けの会なんですが、集客レベルなど色々クリアしないと芸能ホールの会へと昇格できません(笑)厳しいですなぁ…だから皆さんどんどん遊びにいらしてください。応援よろしくお願いします。このご時世ですので空席はありましたが昨日も大勢のお運びで嬉しかったです。横浜のお客様の御厚恩に感謝です。


 昨日は「鼻ねじ」と「鼠穴」はここ最近でまぁまぁ良い出来だったのでホッとしてます。勿論まだまだですが。「粗忽の釘」は演り慣れてるつもりでしたが、ちょっとペース配分を間違えて後半声を枯らしてしまいました。反省。


 「鼻ねじ」は花見の噺なのでやはり春にしかやりません。上方では春になるとしばしばかかる噺ですが、江戸では殆どやり手はいません。私は林家染吉さんに教えてもらいました。楽しい噺なんですが、演じてみるとなかなか難しいです。


 「鼠穴」は冬の大ネタで内容が内容なだけにネタ出しをしている会以外では滅多にやりません。まだ数えるほどしかやっていませんがやり甲斐のあるネタです。色々考えはあるでしょうが私は落語性善説を唱える噺家なので(笑)あまり後味は悪くならないように気をつけて演じています。


 次回は8/26です。どうぞ宜しくお願いします。


柳枝