{7E68DBB9-78BA-40AB-A951-33BCF80BC714:01}

今日は年に数回あるかないかのハードスケジュール。
朝から晩まで予定が埋まっている。
しかも最後にネタ下ろしが待ってるから気が抜けない。

まず朝は浦和のロイヤルパインズホテル。
株式会社武蔵屋さんのパーティーだ。
永年勤続の表彰式の後に落語を一席。
呼んでくださったのは僕の大学の先輩。
社会福祉士を辞めて今は武蔵屋の取締役専務さん。
色々気を使って頂き、配膳も乾杯もストップしてくれた。
これで落語もだいぶやり易くなる。
マクラ長めに「転失気」を一席。
パーティーでこれだけ笑って下さるとこちらもやり易い。
終演後社長と専務にご挨拶をして浦和を出発。

日本橋三越前へ。
お江戸日本橋亭で若手研精会の昼席。
今日の出演者は全員落語協会。
到着すると開口一番のこみち姉さんの高座は終わってた。
僕は「ちりとてちん」。

一、金魚の芸者  こみち
一、佐々木政談  市楽
一、ちりとてちん  正太郎
一、夢の酒  遊一
一、不動坊火焔  小辰

終演後六本木へ。
本日の最大の難所、半年に一度のネタ下ろし含む三席の独演会。
「正太郎in六本木」も今回で第9回。

一、権助魚
一、転宅
一、火焔太鼓

「火焔太鼓」がネタ下ろし。
テンポの良い噺なので演ってて楽しい。
しかしお客様がついてくるか心配。
特に僕は早口になりすぎる。
走らないように気をつけなければ。

お陰様でなんとか無事に終演。
終演後いつもの居酒屋で打上げ。
また誕生日のお祝いをして頂いた。
二日続けてケーキを頂く。
因みに今日のお店はチェーン店なので持込みが不可。
このケーキは見るだけで持ち帰りました。
お客様と主催者に感謝。
次回は第10回だ!!