北海道や東北などを中心にクマの出没や被害が報告されています。
短期的な対策が緊急に求められているとは思うのですが、やはり、中長期も含めて、しっかり考えないとならないように思います。
まず、短期的には、見守りやパトロールなどのセンシングシステムとワナや猟銃による駆除が伝えられていますね。
センシングシステムは機械で自動的に行われることや侵入時の警報システムも必要ではないでしょうか。
また、駆除については、頭数を増やすことも検討しなければならないかもしれませんね。
あと、乳幼児や高齢者などについては、避難できる施設も必要かもしれません。
センシングシステムを効率的にするためにも、集中して住むようなことも必要かもしれませんね。
中長期では、野生生物との棲み分けのために、乱開発の抑制(メガソーラー、風力発電所、ダム、道路、キャンプ場、針葉樹の植林など)や自然再生さらに、そのためにヒトは都市に集中して住むようなことも検討した方がいいのではないかと思います。
主に議論されているのは駆除に関する話や狩猟の人材育成が多いように思いますが、田舎に住むことの危険や自然破壊への悪影響も検討しなくちゃならないかもしれませんね。