市民レベルで見てみると、自動車メーカーや商社や通信ってやっぱりすごい売上なんだな、利益出てるんだなと。トヨタグループってすごいなということ。日本政府よりトヨタの方がすごいんじゃないか?いやいや比較するもんじゃ無いでしょう。笑

都道府県が毎年道路整備しているのは、トヨタグループに命令されているのでは?なんて思う人はいないんでしょうが笑

海外からの輸入が増えて、食糧自給なんて考えなくていいというのは、商社から命令されているのでは?なんて思う人もいないんでしょうが。

 

一方で、化学メーカーや食品メーカーは規模的に売上高がトップに近づくのは難しいんでしょうね。そういう意味でも、化学メーカーがしっかり資源回収し、再生するようなことをプラント設計や運転管理からやるようになると、化学メーカーの売上も安定するし、資源が有効に活用されるし、ユーザー企業の使用や排出も適正になって、環境も保全されるし、

廃棄処理や環境管理や自然修復などトータルで見ると全体最適化されるように思うんですが…。

 

昔、日本中の街には、村にも電器屋さんがありましたね。

今は、街に総合家電屋さんがあるだけになりました。

今のところ考えにくいですが、将来的に、自動車産業がそうなることもあるんでしょうか?総合自動車屋さん。

まあ、社会がシュリンクするときは、そういうこともあるんでしょうね。別に困らないでしょうし。雇用面では大打撃でしょうが。

 

通信キャリア会社もなかなか大きな売上を上げて、さらに高度な通信技術を目指している様子が伺えましたが…

多くの方にしてみると、そんなことより通信費下げて欲しいという声が上がるんでしょうね。技術を高度化するところは競争でなく、共同でやってくれないかなというのが本音でしょうね。

 

あと、エネルギー供給会社は、絶対つぶれない会社も含めて、サステナブルと言えばサステナブルであることは間違い無いんでしょうが、やはり、エネルギーの効率化や資源活用の効率化は極力推進して頂きたいと思いますよね。また、資本(従業員、土地)の効率化も進めて欲しいように思います。そうでないと、ただ存在するだけという意味でのサステナビリティしかないので。

 

開示されている情報によって、各業界、各企業の効率化、最適化が見えているといいですね。各企業の努力が見えて、さらに、それを市民や行政や政府がサポートできるようになるといいなと思います。

 

そう思いませんか…ね?