売上高16位のイオンは、やはりそれに応じたレベルでホームページや統合報告書で情報を開示しています。日本全国に出店しており日本で最も知名度の高い企業の一つであり、直接消費者に影響する小売らしい取り組みとして製品やサービスや従業員を前面に出し、また、店舗を活かして、サステナビリティの取り組みもPRされています。特に、スーパーやショッピングモールでは週末や平日でも日本全国で多くの集客があり、その集客力を活かして多方面からのPRもできていると思います。大規模店舗出店は地方の商店街との利益相反してきたのは事実であり、地域の活性化をどうするかというのは大きな命題でもあり、同時に更なるビジネスチャンスでもあります。

 

 

特徴的な点として、

ホームページでは、「三重県芸術文化の振興」がPRされており創業の土地に対する思いが伺えます。また、「未来ビジョン」は動画で示されており理解しやすくなっています。さらに、プラスチックやその他再資源化の取り組みは多方面で実施されていて、実店舗での取り組みと相乗でPR効果があると思います。また、プライベートブランドなど環境に配慮した製品も多く素晴らしいです。

 

 

課題としては、特にありませんが、

グローバリゼーションとローカリゼーションは社会問題としてあり、その代表格としてのイメージであるだけに、それに配慮した取り組みや考え方は必要だと思います。そういった意味で現在実施している地域の生産者や市民団体を応援する仕組みをさらに向上させ、地域の問題は自社の問題と考えるくらいのスタンスはあった方がいいかと思います。そのリーディングカンパニーとして実績をPRすることが必要です。

 

 

興味がある方は、イオンのホームページの内容をご覧ください。

一般消費者に訴求する店舗での各種取り組みの背景も知ることができます。

https://www.aeon.info/sustainability/