昨日の晩が夏祭りであったと思い出しつつ過ごす晩も日本酒を飲みながらだといいものだった。明日に向かって幸男さんが語った。
「目指す育成の姿があやふややわな、育成の要領や検証評価はマニュアルであり、よくわからん文書があるばかりで、数値化されてないから、誰もが無責任やわ。高度な教育を重要とするか、平均的な層を重視するか明確な指針もない。その場凌ぎの教育しかないし、教育の道具も大して進歩が見られないわな。」
◆教師の監視システム
優れた教師は、動きが大きく、声が大きい。そういう教師には、生徒が注目し、集中するのである。したがって、教師の動きや声の大きさをモニタリングし、教育の成果をレベルアップする仕組みがあって良い。
28ー浴槽の中の階段は不気味だ。まして、それがどこまで下に伸びているか不明だとしたら、これは暗黒でしかない。そう感じるのは、頭でっかちな人であり、実際には、足は階段から浮き始めて、足を階段につけることさえ難しくなるというのが現実だ。実に味気ない詩ではあるけど。
担任の教師を地球上で最も嫌っている生物に指定したリリーはいつものようにミュージカルの舞台映像を見ながら、淡々と私に呟く。「税収に対する支出比率が相対的に低い。借金ばっかだし、思いやりばっかだからね。誰を思いやってんのかわかりゃしないけど。目指す目標がなく、進歩がない。国際的な競争力は相対的に低下する。国際的な競争力が低下し、産業は劣化する。人材育成も進まず、国力が低下し、治安等も悪化する。」できれば、あまり彼女には嫌われたくはない。
87ー一段ずつ伸ばしてきた世界記録。今はどこにあるかも判らない。世界で最も長い階段のことである。ビール会社しか興味がないらしい。 83ー果たしてそのSUVはこの階段を昇れるのかい。自慢したりするんじゃないよ、やだね、この子は。
図.21 教育のICT(案)
教師側と生徒側をそれぞれモニターで監視、AIでデータ解析してフィードバックする。
教師側
→ 生徒側
・生徒の理解度を監視
→・理解できない部分を振り返る
・生徒の関心度を監視
→・モチベーション向上支援