年末の冬の夕暮れで、暗くなりかけた日に幸男さんは言った。
「まあ、昔の話だけど、天皇は頂点の存在でありながら、同時にそのときの権力者の人質だったな。権力者は他の社会的・経済的な有力者と結託し、天皇を使い、日本を好きなように統治してきたわな。有力者は神社、寺院、武族、外国人などなど。そして、第二次大戦後、天皇は象徴となって、様々な行事に参加して、顔を売って、テレビにも出て、皇室をPRしてきた。ただ、まあ出過ぎた。皇室じゃ視聴率は取れなくなって、今や皇室には不満しかないわな。皆メンタルをやられそうじゃないか。」
◆ケーススタデイ1
近代史を見ると、江戸時代まで身分の上下関係は維持されていた。その頂点は天皇であった。実質的な頂点は将軍だが、形式的には天皇であった。明治時代では実質的にも天皇を頂点として身分の上下関係が維持された。大正時代も何とかそのその状況は維持された。昭和時代でも何とかその状況は維持されたが、最下層の生活の質向上と共にパイを大きくする必要が生じ、国内の要求とその対応に対する外部圧力が第二次大戦に繋がっていったと考える。そして、戦後、日本国憲法の制定により、天皇は単に象徴となり、身分の上下関係は見えにくくなり、「日本システム」はそういった権威の失墜と共に崩壊し、経済だけが優先されるようになった。色々な要素で構成される「身分」とは違い、「お金」はお金でしかなく、どんな手段を使っても稼げば勝ちという風潮が助長された。
34ー階段を降りる際は手すりに添える左手の薬指で、昇る際はハムストリングスだ。何がかって?私の感じるセクシーポイントである。
風が冷たい。震えながら、夜空の下で、リリーは白い息で私に漏らした。
「親王が言うように皇室は基本的人権を希求しているわ。たぶん普通の生活も望んでいる。皇室であり続けるのは非常に難しいことになるでしょうね。実際どんどんいなくなっている。このままだと、皇室の存続自体が困難になる。」
55ー北欧の階段も南米の階段も中国の階段もどれも皆同じ階段だ。しかし、違うもののように感じてしまうのは、あなたの階段に対する熱意(気持ち)が強くなっているのだ。
図.5 日本の階級のイメージ
第2次大戦中
↓現在
↓日本の未来
わかりやすい
↓わかりにくい
↓国民が動く?
1)天皇
2)軍.
3)議会
4)行政
5)司法
6)国民
↓
1)議会
2)行政、司法、天皇
3)軍、国民
↓
1)国民
2)議会、行政、司法、天皇
3)軍