最近買った本のこと | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今回は本のことです
これは間違って一回2月26日にアップしています💦
その時、いいね押して頂いた方はありがとうございました🙇
また改めてアップします😌

最近はもっぱら古本を買ってますが、珍しく(久しぶりに)リアルタイム(2月の話になりますが)に出ている本(と言って雑誌ですが)を買ったのでその紹介です

建築知識
「平安から令和時代まで」作家の住まいと暮らし詳説絵巻
こないだイオンモール神戸北の本屋さんへ行ったときに見つけた本です
最近は建築のことが分からないから、建築のコーナーを覗くことが多いのですが、そこで見つけました😁
中はタイトルにもあるように、平安時代からの作家たちがどんな環境(家や部屋)で執筆していたのか絵で見ることが出来るので買いましたラブ
載っている人物は
紫式部、鴨長明、本居宣長
幸田露伴、坪内逍遙、田山花袋、下村湖人、国木田独歩、樋口一葉、芥川龍之介
夏目漱石、森鴎外、徳冨蘆花、宮沢賢治、島崎藤村
江戸川乱歩、山本有三、佐藤春夫、谷崎潤一郎、永井荷風、柳田国男
松本清張、立原道造、堀辰雄、武者小路実篤、井上靖、太宰治、吉川英治、林芙美子、志賀直哉
甘糟りり子、門井慶喜、高殿円、下村敦史、あさのあつこ
以上の作家の家の外観だけや、間取りなんかが紹介されています
本好きな方には、作家がどんな環境で書いてた(書いている)か知りたい人もおられるのではないでしょうか!?
そんなことが知れる本です😄
ただ少し高い(定価1980円)んですけどね😅
僕はポイント使って少し安くで買いました🤣

昔から持っている本では、同じようなコンセプトで妹尾河童さんがこんな本を出されています
河童が覗いた50人の仕事場
妹尾河童さんの本は一時期ハマっていてよく買いました
俯瞰した絵が当時新鮮(斬新)だったんですよね爆笑
それらの本の紹介もしています→妹尾河童 

こちらは古い本なので、安く買えます👍

ちなみに、リアルに作家の部屋が見れるとこがあります
大阪府の東大阪市にある司馬遼太郎記念館です
こちらには以前訪れています→司馬遼太郎記念館 

司馬遼太郎好きはともかくとして、本好きには一見の価値あるスペース(数多くの本が展示してある)があります指差し

話は変わり、地元の本屋さんで見つけて買ったのはこちら
メタルヒーローDVDコレクション
これは創刊号なので安い(490円)ので、懐かしいということもあり買ってみました
( *´艸`)
メタルヒーロー」というより、「宇宙刑事シリーズ」と言った方が、覚えておられる方もあるのではないかと思います?🤔
昔からSF、特撮好きだったのですが、初めて「宇宙刑事ギャバン」を見たとき、今まで見たことないフォルムや、設定に魅了されたんですおねがい
ギャバンを演じられたのは、JACに所属されていた大葉健二
特撮の戦隊物などにも多数出演されています照れ
その相棒には叶和貴子びっくり
この名前を懐かしく思われた方も多々おられるのではないでしょうか?
叶和貴子が特撮出られたなんて驚きだと思いますひらめき
こちらはDVDコレクションというように、毎号1枚DVDが入っていて、3話収録されて、全話カバーされるようです😁
気になった方は、本屋さんで確認してみてください😊

BOOK・OFFではこんな本を見つけました
宮中晩餐会
お言葉と答辞
日本のそのままの歴史とも言える天皇に興味があるため、天皇陵巡ったり、それに関する本も買ってますが、今回珍しいものを目にしたので買いました
晩餐会での、昭和天皇(こちらが大半)と平成天皇と各国元首とのやり取りの記録というものです
ページにして422ページびっくり
昭和31年から平成4年までのものになります
まだ少ししか読んでませんが、やり取りは外交辞令的な感じもしなくありませんが、相手国の方が日本をどのように見られて、どこに興味を持たれているかというところが興味深かったです
もちろん人によっては、違う見方や楽しみ方もあると思います
何より、このレベルの人たちのやり取り(会話)がどういうものか知れるというのも見所ではないかと思う本です😊

今回は本のことでした
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ