第52回京の冬の旅の私見 その2-追記あり-(三宝院)(理性院) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

昨日は京の冬の旅の2回目に1人で行ってきました
ブロ友さんに教えて貰い、撮影OKということで行きました
行ったのは醍醐寺塔頭の2つのお寺
三宝院理性院です
最初に言っておくと、三宝院へ入るには通常の1000円プラスということになるかもしれません
で、ないと三宝院入れないですから😅
そしてこの日だけでないと思いますが、いつもなら観音堂でも受付られてるみたいですが、少なくとも昨日は御朱印は三宝院だけで書かれてました
ということは、御朱印を頂くには三宝院へ入らないといけないということになります
ちなみに、そこで全ての御朱印を書いて頂くことが出来ます指差し

まずは三宝院
三宝院と言えば庭園が有名
庭園は撮影出来ます👍

そしてなんと表書院のここだけは撮影OKでしたびっくり

そしての昨日は残念ながら弥勒堂(本堂)は拝観出来ませんでした(4日〜7日、他にも法要につき30分ほど見れないこともあるようです)が、代わりに茶室を見ることが出来ました
茶室の方が随時じゃないので、ある意味ラッキーでした😆
そしてなんとその茶室も撮影OKというのは驚きでした!
ちなみに掛かってる掛け軸は水戸光圀のもので国宝でしたガーン

次は理性院
こちらは客殿だけ撮影OKでした
狭いから人写さず撮るのは難しいでしょうが笑い泣き

本堂の御本尊は80年に1度の公開なんで見ることは出来ません
ただ現在霊宝館でされてる企画展でその画像を見ることが出来るので、そちらも行かれることをお勧めします
無料ですし爆笑
なんと国宝の仏像や、絵画も見れるのでなおさらです👍
期間は2月28日まで!

前回と合わせてスタンプが3つになったので、こちらのカフェ「スゥ・ル・スリジェ」も対象だったので接待を受けました
こちらはコーヒーか紅茶かなんだったかのお茶から選ぶものでした
で、コーヒーを頂きました

ちなみに醍醐寺は初めて行ったので、特別公開を見たあと醍醐寺も拝観しました
国宝の五重塔

そして別にわざわざは上がらなくていい、上醍醐も上がってきましたよ
山自体は450mほどなんですが、距離は3.5kmと言われてたと思います
1時間かかると聞きましたが、きっちり1時間掛かりました🤣
国宝の薬師堂
帰ったら、夜必殺の足がつりまくりでした😂

追記
書き忘れてたので追記しておきます
理性院で御朱印を頂きました
書き置きのみの対応で500円でした
受付で頂けます
三宝院の御朱印は通常のもののようでした
しいてゆうなら切り絵の御朱印(1000円)はありました


昨日はそんなことで醍醐寺だけでほぼ1日済んだ状態でした
あとちょろっと石碑や天皇陵へ参ったくらいです
また詳細は今回のことから時系列で順次アップして行く予定です🙇
では、またぁ~(* ̄∇ ̄)ノ