大原散策 その2 良忍上人が最後まで過ごされたお寺(来迎院) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

大原散策の続きです
音無の滝を後にして、下山していくともちろん来迎院があります(笑)



山門正面から

右手前にある石碑

駒札

山門をくぐると、正面に授与所があります
そこで御朱印帳を預けて、拝観(400円)に行きます
境内の案内板


入って左手にまだ少し桜が残ってました

階段手前にはこんなデッカイ看板(笑)

その手前に手水鉢

境内には

シャクナゲ?も咲いてましたよ

階段を上がると

そこから見た本堂

修練道場だっというだけあっていい雰囲気を醸し出してました♪
(*´∇`*)

本堂正面

上がって中に入ることが出来ます
そこにはご本尊の薬師如来像(重文)、釈迦如来像(重文)、阿弥陀如来像(重文)を見ることが出来ます
他にもいろんな仏像が見れますよ(^^)

外に出て、階段を上がると

そこには鎮守堂、獅子飛石、地蔵堂があります

これが鎮守堂!?
その横の石塔の後ろにある石が

獅子飛石のようです

山の方へ向かうと

橋があります
この上流が音無の滝
川は呂川でなく、律川です

少しいくと、右手に

無礙燈の石碑

その先に

良忍上人の御廟

三重石塔は重文だそうです

こちらの御朱印です

由緒書き

絵はがき(500円)も買いました

そしてスタンプもあったのでGET



下山していきます
途中には

浄蓮華院

蓮成院
この寺院なんかは公開してる感じではなかったです
大原散策はまだまだ続きます
では、またぁ~(o・・o)/~