春日散策Ⅳ その3 上賀茂神社から勧請された神社(鴨神社) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続きです

一回アップしてましたが、時間が書いてた時間になっていたので改めてアップします
すでに読んで頂いていいねしてくれた方はダブりますが、すぐ次のアップしたいと思いますのでそちらをご覧頂ければ幸いです
f(^^;

県道138号線を国道175号線に出るとこらに「鴨神社」という神社があります
国道175号線にも看板はあります
DCIM0001.JPG
138号線からだと、田んぼの中に塀があるのでよく分かります
DCIM0002.JPG
社号標
DCIM0003.JPG
鳥居
DCIM0004.JPG
百度石
DCIM0005.JPG
手水舎
DCIM0006.JPG

DCIM0007.JPG
狛犬
DCIM0008.JPG
由緒
DCIM0009.JPG
境内案内図
DCIM0011.JPG
随神門
DCIM0012.JPG
拝殿
中を覗いてみたら
DCIM0013.JPG

DCIM0015.JPG

DCIM0014.JPG
絵馬がありました
随神門の右手には
DCIM0016.JPG
厳島神社
その横には
DCIM0017.JPG

DCIM0018.JPG

DCIM0019.JPG
遥拝所
杉の木の跡
DCIM0021.JPG

DCIM0020.JPG
昔に杉の木があったらしいのですが、枯れてしまい今は株だけ残っているそうです
DCIM0022.JPG
猿田彦神社
DCIM0023.JPG
稲荷神社
DCIM0024.JPG
本殿
DCIM0025.JPG
下鴨神社入り口
DCIM0026.JPG
豊受神社
DCIM0029.JPG
下鴨神社と
DCIM0027.JPG

DCIM0028.JPG
その狛犬
下鴨神社の建物の中には


DCIM0031.JPG
粟島神社という神社も一緒に祀ってありました

DCIM0032.JPG
その解説
DCIM0030.JPG
厄神神社
下鴨神社から出て、本殿の左手に
DCIM0033.JPG
金刀比羅神社
あと柿本神社と鴨荒魂社というのが境内社であったようですが、撮り忘れてました

このころ社務所の建て替え工事されてましたが、正月の完成跡に行っても誰も居られなかったのでこちらはもしかしたら御朱印がないかもしれましれせん(^^;

ということで、この散策もう少し地味に続きます( ̄▽ ̄;)
では、またぁ~(o・・o)/~